ここから本文です

ADHDの多動性障害について

アバター

ID非公開さん

2016/7/2218:45:16

ADHDの多動性障害について

自分は多動性障害持ちのADHDです
大学生でもう直ぐテストがあるのですが
集中力が全く続きません。
勉強してる時も髪を触ったり空気が悪いから集中できないんだと掃除をします。
髪を触るのは眉毛のあたりが痒くて仕方が無い感覚過敏です。
留年するわけに行かないので何か得策を教えてもらえませんか?例えば食事方法やサプリメントで効くのを教えてもらえませんか?
自分ではコーヒーを飲んだり 精神安定剤リーゼを飲んだりしてます。眠くなるのはわかっているのですが無いとパニックになる時があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/7/2309:50:32

「食事方法やサプリメント」で何とかなるようなものは、障害とは言いません。
コーヒーは覚醒作用、リーゼは傾眠作用があるので、相反するものです。
ADHDだと、通常はコンサータかストラテラですが、何故リーゼなんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2016/7/2413:30:37

髪の毛はタオルでも巻いて顔にかからないように纏める。
多動は髪を触る以外の動作で誤魔化せませんか?
考えている時にペン回しをするのも多動を誤魔化す代替の行為ですし、足の指を曲げたり伸ばしたりするのも代替の行為になります。
それでもダメなら教材を持って歩き回りながらとか軽く足踏みしながら読んでみては?
あ、とりあえずリーゼよりデパスのほうが落ち着くかもしれませんね。効き過ぎたら眠すぎるので半錠から試しては。

あとは、そもそも睡眠時間が足りなければコーヒーを飲もうが紅茶を飲もうが眠いものは眠いのでちゃんと睡眠時間はとること。
昼夜逆転にならないように、朝はどんなに遅くても8時までは起きて夜は12時には床につくようにして、7時間は寝る事を決めたら良いです。
睡眠時間不足はただでさえ不安定な脳をさらに不安定にさせます。
朝ごはんはちゃんと食べる、3食キチンととる、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる、運動が足りないようなら散歩程度で良いので体を毎日動かすなど、生活習慣からでは無いでしょうか。

最終的にはコンサータやストラテラを出してもらう事が数少ない改善策の内の有力なものですから、確定診断を受けてはどうですか?
ただお薬の合う合わないはありますし、絶対にこれさえ飲めば解決すると言うものでもありません。

根本的には質問者さん自身の生活への工夫が1番の対策法です。一つの方法がダメなら他にもいろいろと試行錯誤しながら自分が1番勉強に取り組めるやり方を考えて行く事が大事です。

2016/7/2218:47:51

主治医と相談してコンサータかストラテラを処方して頂いて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる