ここから本文です

人工衛星の飛んでいる高さはどのくらいの高度なのでしょうか?

bsbsomhさん

2008/4/2815:21:35

人工衛星の飛んでいる高さはどのくらいの高度なのでしょうか?

閲覧数:
25,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2815:23:25

低いの(スパイ衛星など)は、500km-600km
静止衛星は、約35,786km

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人工衛星 高度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/2902:16:26

おおむね高度100kmくらいから「宇宙」となるようです。

低軌道
高度 約300 km~1,500 kmの円軌道
中軌道
高度 約1,500 km~15,000 kmの円軌道
同期軌道(静止軌道を含む)
高度 約35,786 kmの円軌道。軌道傾斜角が約0度の軌道を「静止軌道」と呼ぶ。
このほかに地球に近づいたり遠ざかったりする楕円軌道のものもあります。
詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F%E...

ISS(国際宇宙ステーション)は高度400kmくらいのところを飛んでいます。
地上が夜でISSに日光が当たっているとき、具体的には日の出の前2時間くらいと日没後の2時間くらいには
肉眼で見えることがあります。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

dakara_exさん

2008/4/2900:10:50

スパイ衛星・・・150~600km
スペースシャトル・・・185~578km
国際宇宙ステーション・・・400km
GPS衛星・・・20000km
静止衛星・・・35786km

一番高度が低いのはスパイ衛星(偵察衛星)で、通常は500~600kmの軌道高度を飛んでいますが、必要に応じて150kmくらいまで降りてきて撮影を行なう事もあります。