ここから本文です

開く鍵かっこが一番下に来た時どのように書きますか? 画像の書き方はおかしいで...

非公開さん

2016/7/2219:18:06

開く鍵かっこが一番下に来た時どのように書きますか?
画像の書き方はおかしいですか?
一緒に一番下にかっこと文字を入れますか?
それとも、次の段落に移しますか?

段落,鍵かっこ,書き方,行く末,かっこと文字,かぎかっこ,読点

閲覧数:
12,699
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2016/7/2307:28:19

会話の文は原則的に改行すること、とありますが、改行しないで使うかぎかっこもありますよね。
そのかっこが行末に来た時どうするか、という話ですよね。

結論からいうと、絶対的な決まりはないらしいです。
国立国語研究所に問い合わせをされた先生がおられて、ブログに書かれています。

http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-3027.html

行末にかっこを書いて、文字は改行して書いてもいいし
行末のマスは開けて改行してもいいし
欄外に文字を書いてもいいし
どうしてもすっきりしないなら、前のほうの読点を調整して行末にかっこがこないようにしてもいいかもしれません。

ということらしいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2016/7/2305:59:07

どう見ても、かっこと文字は入らないだろ???

and********さん

2016/7/2300:00:16

このサイトによると、「」は改行して書き始めるとありました
http://www.mori7.net/gennkou.php