ここから本文です

ゲームユーザーが発信する動画について 知恵袋上ではゲームの実況についての関心...

gol********さん

2016/7/2222:37:10

ゲームユーザーが発信する動画について
知恵袋上ではゲームの実況についての関心が常に一定以上あるように思います。
ただ、そんなに実況の需要ってあるのだろうかと疑問も持っています。

なんとなく供給過多な気がします。みんな配信をしたがるわりには、あまり広がりを感じないような。

今回質問したいのは、あなたが見る側として、どんな配信が理想で、好みなのかということです。
どういったものなら「見てみたい」と感じるのかご回答下さい。
生で配信する実況もあれば、実況スタイルで録画したものをアップする形のもの、
またはあくまでゲームのプレイ動画として黒子に徹したもの、
編集の段階でナレーションや文字情報を加えたりするもの、
いろいろなスタイルがあると思いますが、普段みているゲームの動画はどんな感じでしょうか。

質問の動機としては、やっぱり受け手と送り手のギャップがあると思うからです。
もちろん様々なスタイルがあること自体は当然で重要でもあると思うのですが、
「ゲームの動画」を見たい人と、ゲームをさかなとして集まりたい人、この違いは大きいなと感じます。
住み分けがきっちりされて、なおかつ動画を見る前にある程度その判別ができれば、いいですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcb********さん

2016/7/2323:44:53

私は気になったゲームがあったときに、そのゲームが自分の好みに合っているか?操作法やシステムはどんな感じか?下手な私でも出来そうか?映像は2Dか?3Dか?(立体映像に酔ってしまうので)

それを調べるために見ることが多いので、色々教えてくれる動画だとありがたいです。(教科書的な?)

主に、何か新しいゲームが欲しい!となんとなくヤフオクなどを眺めて目に留まったソフトを調べるために動画を見ることが多いので、分かりやすいのがいいですね。

困るのは、そのゲームと全く関係の無いこと(この間従兄弟と会って何処そこへ行ったとかそういう話)をぺらぺら喋っている人がいたりするのですが、そういうのはちょっと困りますね。例えばレベル上げとか単純作業が続いてるときに無音になるのもつまらないので何か喋る・・・のはいいと思うのですが、大事なところで訳わかんない話をされてもね、その人と友達でもないのに別に聞きたくないんだけど・・・と思いますね。

また、いきなり所見で始める人も困ります。所見がいけないわけじゃなくて、説明書があるのに何故か?全く見ていなくて何が何だか分からない状態でプレイする人が結構いるので、何の参考にもならないというか、少しくらい覚えてから始めたら?と突っ込みたくなります。同じところを繰り返したりいつまで経っても進まないので、『何本見たらこのゲームについて理解できるの・・・?』と気が遠くなるからです。

個人的には実況はあまり好きではないですね、暇つぶしで見るときは声なしのプレイ動画を眺めるのが好きです。でも知らないゲームについて調べるときには実況を見ることが多いですね。

ただ実況の場合は声が結構気になります。人が喋ってるのは別に気にならないのですが、機械が喋っている声?抑揚もなく棒読みの声は聞いて苦しくなるので、そういうのはなるべく避けています。

生放送?は殆ど見たこと無いので、多分実況形式で録画された物だと思います。ニコニコでもコメントはあまり読まないですね、文字が沢山出てくるとゲームの画像が見れなくて邪魔でしかないので。読むこともありますけど、文章が少ないときや、どのくらい面白いソフトなのか(ファンがどの位いるのかな?)とか難易度はどんなか?と気になるときだけです。結構マイナーなゲームを好むのタイプなので。

それらを踏まえると、人が喋っていて、そのゲームとは関係ない話はしなくて、操作法などを説明してくれて、2~3本見ればなんとなく理解できるような動画だとありがたいですね。

長文ですみません、ご参考になるでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる