ここから本文です

普段と違う服装を指定されたら時給の変更等をお願いしてもいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2302:29:17

普段と違う服装を指定されたら時給の変更等をお願いしてもいいのでしょうか?

派遣で短期のイベントや販売応援に行く仕事をしています。
普段の派遣会社からの服装指定は白いカッターシャツに黒のズボンかリクルートスーツです。
今日派遣会社からメールで連絡があり、来週からの仕事で派遣先から浴衣を着てきてほしいと連絡があったので自前で浴衣を用意して着て来てほしいとのことでした。
浴衣の指定は8年ほど働いていて初めてです(まれに上記以外の指定があってもTシャツにパンツとか)。
期間は10日間で連勤、先週仕事内容を聞いた時には服装の指定は無かったので引き受けました。

浴衣は1着もっていますが、普段は年1回着るか着ないかで自分で着るとなると普段の服装に比べてかなり時間もかかります。
駅に行くまでも自転車で行きづらいですし、毎日歩けば汗もかきますが1着しかないので10日間ずっと同じものを着なくてはなりません。

1.この場合、派遣会社に浴衣を着る分時給を上げるか手当を出してほしいとお願いしてもおかしくないですか?(普段はどの現場でも一律の日給)
2.さすがに10日も同じ浴衣を連続で着るのは嫌なので浴衣を派遣先で用意してほしいと言ってもいいのでしょうか?
3.時給upや浴衣の用意を断られた場合、時間も手間も負担が大きいのでイベント行きを断ってもいいのでしょうか?それとも一度行くことを了承しているので自分でもう一着浴衣を買って対応しなくてはいけないでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2016/7/2307:00:21

契約にないことを依頼されたのですから、手当の特別支給か浴衣の貸与を申し出るのは当たり前のことです。
ただし異議を挟まずにすでに承諾したのなら、特別手当なし、浴衣貸与なしで契約はすでに成立しているということになります。
あなたの申し出は契約変更の申し込みであって、会社はその申し出を受ける義務はありません。
話があったときに異議を挟んでおくべきでした。
ダメ元で申し出るのみです。

いったん成立した契約を一方的に破棄するというのは一応損害賠償原因になり得ます。実際に損害賠償請求されるとは思いませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2308:06:58

    朝早くからご回答ありがとうございます。
    異議を挟まずに承諾というのは浴衣で来てほしいと連絡が来た後に「浴衣での出勤大丈夫です」と返答しているということでしょうか?
    メールを読んだのが夜中だったのでまだ派遣会社へは返事をしていないのですが、今から返事をするときに、手当と浴衣貸与についてお願いしてみればまだ大丈夫ということでしょうか?
    それとも先週の最初仕事紹介で受る時点で、万が一いつもと服装が違うようになった場合は手当か貸出で対応してくださいと言っていないのでダメという事でしょうか?
    もしよければご回答いただけると嬉しいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,785,561件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
2020年度新卒採用 旭川スズキ販売株式会社
  • 旭川スズキ販売株式会社
  • 新卒採用
  • 月給15.6万円〜17.6万円
  • 北海道旭川市豊岡十四条・その他の勤務地(3)
就職ウォーカーNet2020
自動車販売及び整備業(2020卒)
  • 島根ダイハツ販売株式会社
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 島根県松江市浜乃木
jobcafeしまね
2020年度 新卒採用 既卒 日産プリンス和歌山販売株式会社
  • 日産プリンス和歌山販売株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 和歌山県和歌山市加納・その他の勤務地(6)
ツノル2020
2020年度新卒採用 コクヨ北海道販売株式会社
  • コクヨ北海道販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 宇土店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 熊本県宇土市
イーアイデム
TV通販でも大人気!日数/時間の相談可能!化粧品エレクト...
  • エルビュー 店舗販売スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区赤坂
らくらくアルバイト
【【福井】携帯販売職/未経験歓迎◎充実の研修!創業70年...
  • 株式会社マルツ電波
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 福井県勝山市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/7/2309:07:35

最初に聞いていた契約と違うので、聞くだけ聞いてみても良いと思います。

10年以上前ですが、コンパニオン派遣会社でパチンコ屋さんのイベントのヘルプ依頼があった時、普通のオフィススタイルの子の日給よりも、イベントキャラクターの服装の子は高かったです。

某テレビ局のお正月番組の観客役バイトも普通の格好の子と晴れ着の子は時給が違いました。

派遣先が制服貸与になっていて、今回の様なチェンジならともかく、持ち込みなら当然手当て位は欲しいですよね。

浴衣は洗濯にも手間と時間がかかりますから、最低2着はないと怖いですし。