ここから本文です

都知事選はなんで名前も聞かないような人がたくさん立候補しているのでしょうか? ...

qaw********さん

2016/7/2307:49:03

都知事選はなんで名前も聞かないような人がたくさん立候補しているのでしょうか?
テレビで注目を浴びる候補者たちを見て、自分は当選するはずもないとわからないのでしょうか?

スベッていると思うのですが・・・

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/2316:06:30

端から「当選したい」何てことは考えていません。

立候補するには、東京都へ供託金として300万円が必要なのですが、これを払って立候補してしまえば、政見放送などで言いたい事が言い放題できます。

300万円で自身の政治信念や、知事職とは直接関係ない日頃不満に思っている事が好き放題に言えてスッキリする、一種の自己満足でしょうね。

加えて、連日のように政見放送で自分の名前も知ってもらえるので、商売をしていたら宣伝にもなります。

あと、東京都からしたら労せずに300万円貰えるのだから、何人立候補しようと文句は無いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2016/7/2308:25:11

立候補するには、供託金300万円が必要で、有効投票の10分の1以上の得票がないと没収されます。
面白半分での立候補を防ぐためですが、それでもこのお金を用意して、当選する可能性がまずないにもかかわらず立候補する人はいます。
目的は自身の主義主張の伝達、もしくは売名と言われています。
メディアでは取り上げられなくても、有権者全戸に選挙公報が配布されますし、政見放送があります。
これは候補者平等です。
http://www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp/candidates/tochijisen/broad...
政見放送はテレビがNHK、日本テレビあわせて5回あります。
放送内容は基本的に編集されませんから、言いたいことが言えます。
選挙公報も同様です。
300万円を支払って、テレビの時間、全戸に配布される公報のスペースを買う、ということになると思います。