ここから本文です

ドラえもんでスネオの母親はいつもしゃべるときに「ザマス」とつけますが、あれは...

Felica男さん

2008/4/2817:41:50

ドラえもんでスネオの母親はいつもしゃべるときに「ザマス」とつけますが、あれは昔に流行ったお金持ち達の言葉なのでしょうか?中学生なのでわかりません。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2008/4/2923:45:12

「ざあます言葉」ですね。kuranukiさんのおっしゃる通り、「ございます」「ござーます」「ざます」と転じたものだとか。辞書によれば、「『東京山の手の有閑婦人』はそんなふうに喋るらしい」と、庶民が揶揄したそうです。

アニメ・マンガ好きの方たちが、二人称として意地でも「おたく」と呼び掛けなくなった?ように、東京山の手の有閑婦人の皆さんも、もはや決して「ざあます」なんて言わないと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/30 00:52:16

成功 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/4/2912:39:03

元々は、多分ですが『~でございます』だと思います。

それが『~でござーます』→『ざます』になったんじゃないでしょうか?

sup********さん

2008/4/2901:51:11

上品気取ってるだけ…だとおもいます。