ここから本文です

吹奏楽コンクールについて、質問です。

chi********さん

2016/7/2309:29:06

吹奏楽コンクールについて、質問です。

先日、吹奏楽コンクールA編成地区大会に出場しました。
人数が少なくて、部員が39人しかいなく、
1年生を除く31人(パーカッションや金管は出た1年生もいました)で人数ぎりぎりラインで出場しました。

一昨年、B編成で出場し、東海大会まで進んだのですが、去年のB編成では惜しくも銀賞。顧問の先生も、講師の先生も、
納得がいかない。なぜあの演奏で銀賞!?
と言っていました。

そして、今年は、素晴らしい演奏をすることができました。
全ての演奏を聴いていた別の学校の講師にも、
素晴らしかった。あの演奏なら、絶対進めますね!!!!
って言われて、目標だった、お客さんを泣かせる。鳥肌を立たせる。という目標を達成し、全部出し切ったと思っていました。


ところが。



結果は、銅賞でした。


は???

って感じで、3年生は最後なのに泣くこともできずに、審査ミス!!と叫んでいました。




本当に納得がいきません。



それは、確かに、審査員によっての演奏の好みはあると思うのですが、絶対に金(100歩譲って銀)がとれる演奏でした。



審査表は、4をくれた方と2の人がいました。


違いすぎませんか???

意味がわかりません。。






そこで質問なのですが、

コンクールというものは、その県の吹奏楽理事長などをやっている学校はひいきというか、下手な演奏でも特別に県にいくキップをもらえるものなんですか??

理事長をやっている学校は、どう考えてもわたしたちより下手でした。
なのに、進んだんです……





あと、人数が50人くらいいないと、審査員の眼中に入らないもんなんですか??






本当に納得がいきません。。。









だれか、教えてください。

補足去年のB編成では惜しくも銀賞。
と書いてありますが、
A編成では惜しくも銀賞。
の間違いです。
すいません!

閲覧数:
6,175
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2016/7/2315:01:57

悪いことは言わないので今すぐ質問を削除しましょう。

あなたの言うことが、全ての人に正しい内容で、
何か有ってもあなたが最後まで責任を取る覚悟があるのなら
構いませんが、(といってもどんなところで問題になるかも
分かってないですよね)

まず、名前こそ出していませんが、出場者数とか過去の結果で、
簡単に質問者さんの学校がどこかが分かってしまいます。
質問者さんの学校が分れば、理事長が誰でその学校がどこかも
自動的に分ります。

先生や講師が生徒の前で審査に納得いかないと口にするとか、
あなたの学校の先生は生徒にどういう指導をしてるんだ
ということにもなりますね。

(コンクールの結果や、良い成績を取った他の学校に対して
リスペクトが無いような指導者ってどうなのでしょうか?
日頃の顧問の指導がその程度なので、
審査ミスと叫ぶような生徒が生まれているんじゃないか
という気もします。)

これから他校の生徒があなたの学校や顧問の先生を見る目も
変わってくるかもしれませんね。

多分0.01%の可能性も無いとは思いますが、
仮にその理事長さんが、本当にえこひいきで審査結果を
操作するような人で、もしその方がこの内容を見たとしたら
(既にだれかが告げ口してるかもしれませんね)
あなたのこの質問のおかげで、あなたの学校は
代表や金賞という評価を頂くチャンスを
葬り去ったことになります。



吹奏楽コンクールの審査は公平な審査が出来るよう、
外部からプロの演奏家などの審査員を呼んできていますし、
一人の審査員の判断で結果が大きく変わらないように、
多数の審査員に審査をお願いしていますし、

審査員の人も、仕事としてやっていることなので、
もし、「この人は○○コンクールで不正な審査をした」
なんて噂がたったら、これからの仕事にモロに影響
するので、プロとしてきっちり仕事をされているはずです。

代表に行くかどうか、金賞を取れるかといった所の判断
になれば、審査員の判断ポイント(あえて好みとは言いません)
の違いが影響するでしょうけど、
少なくとも金賞を取るほどのレベルの演奏を銅賞と
するような真似はしませんし、少なくとも
やるメリットはありません。

質問者さんの学校の演奏は、プロの目から見たら
少なくとも金賞に届くような演奏ではなかったという点は
素直に認めましょう。

自分たちは頑張ったから金賞を取れないのはおかしい、
ではなく、他の団体は自分たちより もっと努力していた、
工夫していたと考えるべきでしょう。

少なくともあなた達より良い成績を取った学校は
あなた達より優れたところが有ったから良い成績を
取っている訳なので、
まずはそれが何かを冷静に認めることから始めませんか。



>お客さんを泣かせる。鳥肌を立たせる。
>という目標を達成し、全部出し切ったと

本当に身内以外のお客さんは泣いて鳥肌を立てたのですか?

たぶんそこらあたりの思いあがった気持ちとか
謙虚さの無さが演奏の綻びとなって出ていたのではないでしょうか。
(質問者さんの学校も一生懸命努力はしたのでしょうけど、
努力の方法が間違っていたり、もっと努力をした学校があれば
結果はついてきません)


多分、まともな講師の人だったら、普段はすごく前向きな事を言って
生徒のやる気を出させようという人でも、修正すべき点や
他の団体に比べて劣っている点を教えてくれるはずです。

逆に中学生相手に「自分の指導は完璧だあなた達も直す所が無い」
というような指導者だったら、その指導者がまともではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吹奏楽コンクール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttmmkknnさん

2016/7/2511:40:03

悔しい気持ちだけ分かりますよ、精一杯やったんですよね。
お疲れ様でした。

で、落ち着いたところで講評用紙は読まれましたか?
特に2をつけた審査員の講評を。的外れでしたか?
あと審査員はA部門だと地区大会でも5名程度いると思いますが、
他の審査員はどうでしたか?
44442だと銅賞になるはずないですよね。

あなたたちは頑張ったかもしれない、でも小編成だからと無理な
音量設定をしたりしていませんか?
コンテストなんてほぼ全体のサウンドで決まります。
曲がとかミスがとか1年がと人数がとか 確かにないとは言えませんが
全体に美しいサウンドが作れていたら銅賞はありません。

冷静になってもう一度自分たちの演奏を聞いて、講評用紙を見てください。
そして来年に向けてどんな練習が必要か顧問講師を交えて話し合ってください。

mmm********さん

2016/7/2417:41:30

他校の講師の意見は、挨拶と思って下さい。
本心は分かりません。

プロの方の基準は
別な所だと思います。

自分達がその日最高の演奏が出来たならば良いと思った方がいいかな。
指導者も審査ミスと言っているならば
指導者として疑問もあります

hit********さん

2016/7/2401:05:05

あなたの耳や音楽的素養はそんなにすごいんですか?

音楽は主観的なものだから、審査員によって点数の開きがあるのは当然のこと。もし同じような傾向の審査員ばかりだったら、全員が2点って付けたかもしれませんね〜

それと、これは質問に関係ないですが、無駄な改行はしないでください。読む側にストレスを与えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2016/7/2322:05:51

chielien_e7bdca122458a3ac737effa0aさん。

厳しい回答が続いていますね。

しかし私も多くの回答者のみなさんと同意見です。

顧問や講師、他校の先生が何と言おうと審査員でない以上、その意見は何の参考にもなりません。
審査に不満があるなら、来年から参加しなければいいのです。

>コンクールというものは、その県の吹奏楽理事長などをやっている・・・

その疑念、あなたがもし金賞を受賞していたら何とも思わなかったはずです。

今年の1年生は8名ですね。
今の1、2年生は来年の2,3年生ですよ。今年出場の31名より少なくなるんじゃないですか?

人数が少ないのが不利と分かっていながら、なぜもっと入部させないのですか?

は???って感じで、本当に納得がいきません。
意味がわかりません。。

gre********さん

2016/7/2316:37:49

審査ミスって失礼な。
審査員が注視する場所が違いそこの出来ばえが
違えばつける点数が変わって当然ですよ。


想像でしかありませんが、あなた方の演奏って
今時の中高生に人気のある某作曲者の曲のような
感じだったのでしょうね。
一見凄いと思わせるけど、深みのない薄っぺらな
感じ。
あ、人数が少ないからじゃないですよ?
目立つ部分、例えばメロディや木管の指回しなんかは
しっかり練習してたけど、伴奏はそこそこで終わらせて
いたんじゃないですか?


どうしても納得いかないのなら、連盟に訴えたら?
録音してるでしょうから、きちんと判断してもらえ
ますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる