ここから本文です

ポケモンGOの年内廃止でお聞きします。

mayoimichi2222さん

2016/7/2316:50:03

ポケモンGOの年内廃止でお聞きします。

海外では結構前から配信中で、日本では昨日から配信開始されているスマートフォン向けのアプリ『ポケモンGO』ですが、

日本政府が歩きスマホ、ながらスマホの注意喚起、立入禁止の所へ立ち入らない様に注意しています。

海外では、深夜にポケモンを捕まえる為に他人の敷地内に入り住人に不審者と間違われて発砲されたり、

地雷が埋まっている立入禁止の地雷原に表示されているポケモンを捕まえる為に侵入する人がいたり、

交通事故や転落事故などが起きています。

日本でも某マンション付近に普段は見掛けない人が沢山来ていたり、

陣取り戦で敵陣のユーザーを陣地から遠ざける為に、追いかけ回したりとかトラブルも起きている様なんです。

歩きスマホやながらスマホは他のアプリでも言える事ですが、

ポケモンGOは、その場所に表示されているバーチャルのポケモンを捕まえないとゲット出来ない上、

陣取り戦のジムも特定の場所に設定されている為、自然と利用者や住人でも無いユーザー達が集まってしまうわけなんです。

例えば、女性が夜遅くにマンションに帰宅した時に知らない人達がスマホを持ってマンションの前に居たら迷惑じゃないですか?

相手は「ポケモン探しに来ている」または「陣取りに来ている」としても、ポケモンGOをやっていない人からすれば不審者にしか見えません。

実際に日本でも外国人が夜中に敷地内に侵入してウロウロしているのを住人が見つけて通報された件も起きています。

家に居ては楽しめない、住人や周囲に迷惑を掛けるポケモンGOって年内廃止もありえるのでしょうか?

ちなみに、人気好調だと今秋発売予定の『ポケットモンスターサン』『ポケットモンスタームーン』に登場する新ポケモンも順序追加されて行くのでしょうか?

個人的にはイスラム国に悪用されたら、ユーザー達は格好の標的になると思うんです。

ユーザー達はレアポケモンが表示されている場所に集まる、そこでイスラム国の戦闘員が自爆すれば、イスラム国的には「有志連合に大打撃を与えた」って事になりますよね?

ポケモン,ポケモンGO,立入禁止,イスラム国,住人,ゲームボーイ,ファミコン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/7/2517:02:14

それについては、公式にきちんと対処はあります。
もし、自分の敷地内や付近でポケモンが湧いたりポケストップがあったりで迷惑がある場合は、ナイアンティックに問い合わせすると対処してくれますよ!

あと、ポケモンGOの配信は本当に世界各国から事件や事故が毎日何千何万というもう処理しきれない程起きてしまうのであれば、可能性はありますがまず廃止はないでしょう。

理由としては、今回のポケモンGOはAR(オーグメンテッド・リアリティ)日本語では拡張現実という機能をつかっています。
このARは最近でたものでもありません。
とっくに、5~6年前には出来ていた機能です。
そして、現在、ポケモンGOで事故が起きていますが、それは全てにおいてプレイヤーの自業自得です。
きちんと、国からも配信元のナイアンティックや日本では配信前からテレビやTwitterなどで周りに気をつけてプレイをして下さい。
このようにうるさくいってきましたが、結局は事故が起きているこの始末です。
作った側はARを使って素晴らしいものを作ったのに、使う側の大半は周りを注意もせず、人の迷惑も考えず私欲にはしり、使いこなせていないだけ。
どう考えても非があるのは、プレイヤー側。
これで、配信を止めろというのは筋違いであり、配信の廃止はまずないでしょう。

話がずれますが、今回のポケモンGOやPSVRなど、これからは、VRやARなどを使ったゲームがたくさん出ることでしょう。
今、大人の皆さんもゲームボーイやファミコンなどが出た当時は凄い衝撃でしたよね。
今回のポケモンGOのように当時も社会現象になりました。
それに、ファミコンやゲームボーイなどが出た当時もやはり事件はありました。
それは、常に携帯できるゲームがなかったり、家で手軽にできるゲームは当時は無く、みんなファミコンやゲームボーイなどを使いこなせていなかっただけなんです。
そして、今WiiやDS、PSVやPS4などでとくに人が死んだなどの事件はないでしょう。
今回のポケモンGOも同じこと。
今は、まだみんな使いこなせていないだけ。

そして恐らく、いや、確実に今の小学生たちにファミコンやゲームボーイは知っているか?と質問をするとほぼ100%知らないと答えるでしょう。
これは、この世界にファミコンやゲームボーイ、その後継機であるDSやWiiやPSV、PS4などなどのゲーム機器が馴染んでいる。浸透しているということです。そして、日常的なものとなっているということです。
このように、あと10~20年もすればARなどはとくに特別なものでもなければ、普通にあるものとして認識され、次の世代の子供たちのときには「パパ、ARってなに?」などと言われる時代がくるのです。

結構話が長くなったり、かなり脱線しましたが、今は事故や事件などがありますが、それもいつかはなくなるということです。
まぁ、それでもポケモンGOなどをするときは気をつけないといけないのですけどね(笑)

あと、ポケモンの追加についてですが、お気づきの方はいると思いますが、現在のポケモンGOで出てくるポケモンは初代ゲームボーイで発売された「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」で出てきたポケモンが出てきています。
ですので、おそらく、これからの大型アップデートなどで次に追加されるモンスターは「金・銀・クリスタル」で出てきたポケモンだと思います。
多分、これまで発売されてきたポケモンのタイトル単位でポケモンの追加がされていくと思います。
なので(今:赤・緑・青・ピカチュウ→おそらく次:金・銀・クリスタル→ルビー・サファイア・エメラルド→ダイヤモンド・パール・プラチナ→ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2→X・Y→サン・ムーン)の順でいくのではないでしょうか?

あと、イスラムについてですが、世界中の国々でテロなどを行う場合は本当に危険だし、世界各国もポケモンGOを使うテロは注意していると思います。
ですが、イスラム国の本拠地などがある例えばサウジアラビアなどでは、宗教的な問題でポケモン自体が発売されていません(ゲームフリークが出しているDS版では)。ですが、GOはナイアンティックが作っているので、今後配信があるかもしれませんが、今はイスラム国などのあっちの方では配信はしていないと思います。
ですので、あっちの方でのポケモンGOのテロは今は安心していいと思います。今は!

本当に最近の技術は目覚しいものです。
ポケモンGOも、その1つ。
これからも様々な技術の進歩で今以上に凄い事が起きるでしょう。
でも、事件は起きないように、なくなって欲しいですね。

質問した人からのコメント

2016/7/30 06:28:03

回答ありがとうございました。

ゲームボーイやファミコンの場合は、屋内でも出来ますが‥

ポケモンGOの場合は「ポケモン探しに集中+早くコンプリートしたい+屋外へ行く」で、カーナビみたいに画面に気を取られ過ぎているから事故や敷地内に侵入するんですよね。

屋内でも課金しないでポケモンがコンプリート出来れば、屋外へ行く人が減ってトラブル等が少なくなると思うです。

「ポケモンgo 廃止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_tar09さん

2016/7/2516:16:09

車や包丁が危険だから禁止しろという人はいません。どんなに便利なシロモノでも結局は使い手次第です。

ポケモンGOでは半径数10メートルのポケモンを感知してくれるので危険区域に入り込む必要はないですし歩きながらポケモンにモンスターボールは投げられません。トラブルを引き起こしてる人たちは普段から歩きスマホしているのでしょうから他のゲームでも同じです

macpapa10さん

2016/7/2317:00:03

5000万人していたら、何か必ずあるでしょう。

20%のアメリカ人がインストールしているそうですから・・・・

分母を無視した考え方には反対します。

2016/7/2316:50:42

エアプすぎてウケる(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。