ここから本文です

汽力発電に使うボイラの貫流ボイラについてなのですが、特徴に「急速始動が可能」...

hal********さん

2016/7/2320:30:17

汽力発電に使うボイラの貫流ボイラについてなのですが、特徴に「急速始動が可能」とありますが反面、負荷変動の即応性が悪い。とあります。

なぜ負荷変動の即応性が悪いのでしょうか。
また、強制循環ボイラと比べどちらが始動時間が短いのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/7/2321:42:05

急速始動が可能とありますが反面、負荷変動の即応性が悪い。とあります。

両方の理由でボイラー自体にドラムが無いから。

急速始動が可能(始動時間が短い)な順であり、負荷変動の即応性が悪い順

(悪い、短)貫流ボイラー>強制循環ボイラー>自然循環ボイラー(長、良い)

ドラムがクッションになっている
http://fnorio.com/0103heat_engine(steam_cycle)1/Steam_Boiler1.html

貫流ボイラー懐かしいなあ。昔ボイラー取扱い主任者やっていたので
でも貫流ボイラーは水処理が特に大変(ドラムが有ればブロー出来るけど貫流ボイラーはドラムないから)

• 質問者

hal********さん

2016/7/2322:13:32

どうもありがとうございます!見やすいサイトで良くわかりました!
    やっぱりイメージが沸くのと沸かないのでは全然違いますね。
    ボイラーの資格も持ってるんですか。こんな大きな設備を管理とは…!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/23 22:13:47

良くわかりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる