ここから本文です

Arduinoを用いて得られた5つの電圧値をエクセルのcsv形式として直接保存したいので...

tsu********さん

2016/7/2323:05:51

Arduinoを用いて得られた5つの電圧値をエクセルのcsv形式として直接保存したいのですがどのようなプログラムをかけばよろしいのでしょうか?

現在は
例)
3998,421,312,1132,2543
4000,420,312,1100,2500
...........
(単位は[mV])
といったシリアルモニタに表示される数値をノートにコピペし、csv形式で保存しているのがとても手間がかかって困っています。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2016/7/3010:35:16

Visual Basicの話なら、シリアル通信で調べてシリアルモニター相当品を作り、ARDUINOから受信した内容を"filename.csv"と言うFILEに保存したければそのファイル名でFILEをOPENして保存するだけ、そのようなシリアル通信を解説したHPはいくらでもある。

あとはEXCELのVBAで作れば?こっちの方が簡単かな、
http://homepage2.nifty.com/nonnon/Chinamini/20100001/20100302.html
ここみてみなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2016/7/2422:59:39

質問が不正確でなんと回答していいのかわからないのですが、
「直接」とはどういう意味ですか?

Arduinoが直接なにかのメディアに保存するのですか?
でしたら、SDカードを使えるシールドなどを使うことになるのでしょう。しかし、「どのようなプログラムをかけば」というのは、プログラムだけで実現することを期待しているようでもあります。

その後を読んでいると、「シリアルモニタ」という言葉も出てきます。もしかしたら、「ノートにコピペし」をしなければ「直接」ということになるのでしょうか。
であれば、シリアルを制御できる適当な言語(あなたの得意な言語)で、"言語名 COMポート" (PC上での扱いに限定するために"シリアル"よりは"COMポート"がいいでしょう)で検索してみるとそれなりの情報が得られると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる