ここから本文です

伊豆大島近海なのに、伊豆の方が揺れてるのですか?

lal********さん

2016/7/2401:04:19

伊豆大島近海なのに、伊豆の方が揺れてるのですか?

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/7/2407:18:44

伊豆大島近海で地震が起きても、そこには観測ポイントがありませんから陸上の観測地点の揺れが記録されます。

● 発生日時 Mj 地震動階級 震央地名
2016年07月24日 00時59分 M3.3 階級0 伊豆大島近海

観測点名称 震度 最大加速度 破壊指数 破壊力
伊豆大島町元町 1 2.463Gal 1.5 0.000034W/kg


● 発生日時 Mj 地震動階級 震央地名
2016年07月24日 02時44分 M3.4 階級0 伊豆大島近海

観測点名称 震度 最大加速度 破壊指数 破壊力
伊豆大島町元町 2 5.660Gal 2.3 0.000186W/kg
湯河原町中央 1 2.326Gal 1.3 0.000020W/kg
伊豆市中伊豆グラウンド 1 1.888Gal 1.2 0.000017W/kg


● 7月の震源記録(22日まで)と24日の暫定震源位置

伊豆大島近海で地震が起きても、そこには観測ポイントがありませんから陸上の観測地点の揺れが記録されます。

●...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊豆大島近海」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f20********さん

2016/7/2500:16:52

伊豆から海の方に向かって・・・・実に島があるので、地震で海の上に浮上してくると、日本列島の本州とつながるんですよ^^?

cha********さん

2016/7/2422:20:05

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20160724005925.htm...
この地震でしょうか?
地図だと伊豆大島の近くなのに・・
地震波の伝わる地盤の構造などで
距離が遠くても揺れが大きい
事もあります