ここから本文です

行政手続法 審査基準には「政省令」は含まれない? 問題集に「審査基準には法律...

yum********さん

2016/7/2406:19:29

行政手続法 審査基準には「政省令」は含まれない?

問題集に「審査基準には法律に基づき処分の要件を定める政省令は含まれない」に対し、解答は「正しい」とあります。

この設問の意味が

分からないのです。基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
311
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/7/2406:39:05

審査基準は、法令に基づき行政機関が処分の意思決定を行う際に、内部的な審査における基準を定めた行政規則である。
法律に基づき定められ、外部に対して強制性を持つ政省令とは異なり、審査基準は原則として非公表の内部規則です。
以上から、元質問の答えは正しいとなります。

質問した人からのコメント

2016/7/24 23:46:24

ありがとうございます。
実にすっきりと理解できました。審査基準は行政の内部ルールであるのに対し、処分要件を含む政省令は外部(国民)向けの"ルール"である。つまりもともとの目的が違うから審査基準に政省令が含まれるわけがないという理解をしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる