ここから本文です

団塊の世代の共産主義運動って、何が目的だったのですか? 団塊の世代に私有財産...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2413:35:20

団塊の世代の共産主義運動って、何が目的だったのですか?
団塊の世代に私有財産放棄してない人がいるんですが、金の亡者ですか?
運動してた人は放棄してるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇午さん

2016/7/2414:25:47

団塊世代の下ですが、彼らはアメリカと
保守的な自民党に反発しただけで
共産主義でも社会主義でも無かったのです。
便宜的に共産主義を掲げたアホちゃんは、「居ました」。
従って、私有財産は放棄しないし、金の亡者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

当時は米ソ2大陣営に世界の国が組み入れられているときでした。
日本の大学の先生や、テレビ等に出るいわゆるオピニオンリーダーと言われる人の多くが、左翼思想に染まった人たちだったので、いま団塊の世代となっている人たちが若かったころは、彼らもまた、そういう風潮になびくことになったのです。
マルキストでなければインテリに非ずみたいな空気が学内等では一般的だったのです。ちゃんと資本論などを読んで、マルクスから洗脳されて人もいたのでしょうが、そんな難しくややこしいものを読めない共産主義者もたくさんいました。
ブームだったのです。
権力になびくというのはカッコ悪いと思っていたことも大きかったのです。
当時そういう学生らリーダー的存在だった頭のよい人々は、その後官僚になったり、一流企業に入って幹部になったりしてます。今頃は退職金もたっぷりもらって悠々自適の生活なのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる