ここから本文です

車庫にコンセントを付けたいのですが、 分電盤から引く時には、VVF2.0と決まっ...

kin********さん

2016/7/2415:23:48

車庫にコンセントを付けたいのですが、

分電盤から引く時には、VVF2.0と決まってますか?(法律上)

100Vのコンセントを2つ付けるので、1.6でもOKなのかな?

教えて下さい。

それと3芯にした場合、アースって分電盤から取れるのかな?

100Vの安全ブレーカーではダメですか?(110Vかな?)

指導を宜しくお願いします。

閲覧数:
520
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/7/2422:39:37

king00902さん こんばんは。

車庫にコンセントを付けたいのですが、

分電盤から引く時には、VVF2.0と決まってますか?(法律上)

≫>電気工事士です。
解りやすく説明させて頂きます。


100Vのコンセントを2つ付けるので、1.6でもOKなのかな?
教えて下さい。
>>ご質問の内容の通り コンセントを付けるだけであれば1.6mm
で問題はありません。

コンセントの表面を見てください。
ここに125V15Aと表記されています。
つまり15Aまで対応ということです。

差し込みの形状が15Aと20Aでは違います。
どうしても20Aのコンセントは15A
コンセントにさすことができない構造になっています。
これで過電流などの事故を防いでいます。

今回のご質問では15Aですので1.6mmの電線で対応可能です。
屋外ですので防水型のコンセントを設置してください。


*それと3芯にした場合、アースって分電盤から取れるのかな?
分電盤の内部にアースの配線が集めて接続されていればそこに
接続すればアースをとることが可能です。

分電盤の内部にない場合は必要に応じてアース工事をすることに
なります。


*100Vの安全ブレーカーではダメですか?(110Vかな?)
>>表記では110Vになっています。
屋外に設置するコンセントですので漏電ブレーカーを使用してください。
配線が1,6mmの場合は15Aの漏電ブレーカーを設置して下さい。


回答として
1.6mmでOKです。
防水コンセントを設置してください。
必要に応じてアース工事をしてください。
必ず漏電ブレーカーを入れてください。
配線をむき出しにしてはいけません。


耐久性や見た目も考慮して塩ビ管で配線を保護してください。
見本については画像で検索するかホームセンターで組み立てた使用例
が展示していますので参考になると思います。

最後に...
電気時工事士の有資格者でなければ触ってはいけません。
YOUTUBEでも詳細に動画でみることができます。
でも資格がなければ触ってはダメです。

簡単にできます。
でも触らないでね、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2016/7/2513:59:17

太い方が安心安全ですよ
また配線が長くなる時も太いのを使いましょう

bea********さん

2016/7/2513:14:13

電線太さは使いたい家電の消費電力によって違います。

一般的に
2.0mmで配線した場合は回路の合計2000Wまで家電を使えます。
1.6mmで配線した場合は回路の合計1500Wまで家電を使えます。
(ケーブルの長さが20m以上とか常識外になる場合は電気屋にやってもらいましょう。)

どんだけ電気を使いたいのかでケーブルの太さが決まり、電気回路の内容を知らない人が家電いっぱい繋げたりした場合などの、電気の流れ過ぎによるケーブル発熱による火災などを防ぐために、ブレーカーが決まってきます。

分電盤の空ブレーカーは20Aですので普通は2.0mmで分電盤から引きます。
1.6mmは15Aのブレーカー(1500W以上電気使ったらケーブルを守るために落ちるブレーカー)を用意する必要があります。

ブレーカーの電圧は100VでOK、アンペアの方良く見ましょう。

アースは3芯でも良いですが、取りやすい方法で取りやすいところから取りましょう。(自身でアース棒を埋める場合は、またあれこれやり方があります)アースは1.6mmの単線を使用してもOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/7/2416:59:25

20Aなら必ず2.0mm、
15Aなら1.6mmでもいいです。
1.6mmを使うのは工事屋が材料費10%ほどケチるのが目的です。
個人で工事する場合、1.6mmを使う理由はありません。

shi********さん

2016/7/2415:36:01

アースは分電盤から取れるとは限りません、車庫の近くでアース棒を打ち込む方が楽でしょう、ブレーカーから1.6ミリの電線で工事することは構いませんが、距離によっては負荷が大きいと電圧が下がって、うまく動作しない事が有ります、法律では20Aのブレーカーなら1.6ミリ以上の電線でOKです、もちろんコンセントの数には決まりはありません、便利なようにいくつでも取り付けてください。

k1e********さん

2016/7/2415:31:29

電気工事士でない場合、作業は違法になります。

1.6でも大丈夫だけど、アースもつけれます。
コンセントで使う機器の容量にもよりますので、2.0でも細い場合もありますよ。
必ず漏電ブレーカーの設置を。。。