ここから本文です

東急目黒線が日吉まで延伸されたら、今まで当たり前だった武蔵小杉行きはもう見ら...

get********さん

2008/4/2822:06:32

東急目黒線が日吉まで延伸されたら、今まで当たり前だった武蔵小杉行きはもう見られなくなってしまうのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2008/4/2822:40:25

当然そうなります。

現在使用している武蔵小杉に折り返し線は、武蔵小杉―日吉間が複々線化されるときに本線(列車が走る線となりますので、武蔵小杉では折り返し出来なくなります。

日吉には車庫がありますし、複々線化と同時に引き上げ線を設置することになりますので、早朝深夜を除くほとんどの列車は日吉行きになるでしょう。その日吉から先には、相鉄との連絡線を作り、目黒線のの列車は相鉄海老名まで直通する計画があります。

ちなみに、武蔵小杉―日吉間の複々線化は、土地が狭いのと、日吉の車庫への入庫線をかねて一部上下2段方式なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

編集あり2008/4/2822:55:38

元住吉駅直下にある元住吉検車区(車両基地のこと)は目黒線の車両も所属しています。先の方は日吉にあると勘違いされていますが、検車区は高架化前から元住吉にあります。
日吉駅は配線の関係で元住吉検車区には入れない構造(東横線のみ横浜方面の出庫が可能)ですので、早朝・ラッシュ時・深夜の入出庫に限って武蔵小杉発着列車が残ると思われます。
ちなみに、元住吉駅が地上にあった時は元住吉から直接入出庫できましたが、現在は高架化されたため東横線・目黒線とも武蔵小杉・日吉(東横線横浜方面の出庫のみ)から出し入れしています。

jin********さん

2008/4/2822:11:40

東急電鉄に質問して、こちらで回答をお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる