ここから本文です

生活保護と、確定拠出年金について。 生活保護を受けるには、単に収入が無いだ...

alm********さん

2016/7/2502:47:15

生活保護と、確定拠出年金について。

生活保護を受けるには、単に収入が無いだけでは足りませんね。
まずは持っている資産をすべて消費して、いわば無一文にならないといけないのだと認識しています。

確定拠出年金は、老後のために毎月一定額を積み立てて投資するものですが、これの残高についてはどうなるのでしょうか。
確定拠出年金は自分で積み立てる投資とは言え、あくまで老後のための年金資金であり、途中での解約は原則できないと聞きます。
東日本大震災のような非常時でさえ、解約して現金化することは認められなかったとか。

例えば確定拠出年金に数百万円を残し、運用指図をしながら、生活保護受給することは認められるのでしょうか?
もちろん、生活保護費の中から新規に積み立てすることは出来ないのだろうとは思いますが。
そういう事例はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/7/2612:08:24

■確定拠出年金は自分で積み立てる投資とは言え、あくまで老後のための年金資金であり、途中での解約は原則できないと聞きます。東日本大震災のような非常時でさえ、解約して現金化することは認められなかった、、。
お勧めの方法は、「途中での解約は原則できない」が例外なく解約不可能なのか、確認することです。
解約不可能なら、生活保護受給は大丈夫です.
生活保護では『保護の補足性』という大原則があります。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
生活保護法4条(保護の補足性)では、利用し得る資産を活用、と言っていますから、解約不可能なら、その資産は利用できませんから、それを前提に、生活保護を申請すればよいのです。
★法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

質問した人からのコメント

2016/8/1 04:57:46

ありがとうございます。参考になりました。
他回答者様のありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

リクエストマッチ

2016/7/2709:45:15

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

生活保護についての条件は専門家ではないのでお答えできませんが、生活保護となると国民年金は免除者になるでしょうから、確定拠出年金の掛金を拠出することはできません

また免除者で確定拠出年金の加入資格を失い残高が50万円以下など条件が揃えば脱退一時金の受け取り要件になりますから運営管理機関に問い合わせをされるとよいでしょう

東日本大震災の時は、かなり限定的な条件でしたが確定拠出年金も一部解約を認めました

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

lok********さん

2016/7/2522:43:02

いわば無一文にならないといけないのだと認識しています。

そんな事はありませんよ。
単身者の場合は5万円ぐらい。
結婚してる場合は8万円ぐらいかな。
福祉事務所に相談しましょう。

例えば確定拠出年金に数百万円を残し、運用指図をしながら、生活保護受給することは認められるのでしょうか?

福祉事務所に行って相談ですな。

tan********さん

2016/7/2509:16:57

kokoro_chatさん『401Kですか?保護費の範囲内でやるなら許されると思いますが…』って凄い回答だな!w 国民年金の保険料を免除されてたら確定拠出年金の加入者になれないでしょ!そんなことも知らないのかよ!
脱退の要件を満たしていなくて資産にならずに生活保護を受けられたとしても喜ぶことじゃないから!運用指図者になってそれで将来受け取る時には収入になっちゃうでしょ!マジで意味ないから!w
くだらないこと言ってないで働けば??w

kok********さん

2016/7/2502:55:57

401Kですか?保護費の範囲内でやるなら許されると思いますが 市役所の担当に聞かれたほうがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる