ここから本文です

自分の子供をいい大学まで行かせたとしても、その子供が定職に就くことができない...

m_b********さん

2016/7/2512:31:50

自分の子供をいい大学まで行かせたとしても、その子供が定職に就くことができない、ニートやフリーターになってしまった、一度は就職したものの、早期退職してそのまま長期的にひきこもりになってしまったら、

子育てに失敗した良い見本になってしまいますよね?その原因は、親の育て方、「自力で生きていく術」を教育できなかったことにあるのでしょうか?
でも、いい大学へ入学できている、勉強ができるのに、就職できない、仕事が続かないのは摩訶不思議です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l5u********さん

2016/7/2512:35:06

摩訶不思議ではありません。
東大卒業でも社会人としては劣等生もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/7/2800:32:12

仕方のないことではありますが

世の中は、普通じゃない人に対して冷ややかですね…。

ニートや引きこもりというと
バカにしたり差別したり下にみます。
失敗例のようにも思ったりします。

しかし、生きてれば嫌になること誰でもあるし
生き方は人の数あるし

人それぞれと理解してあげられれば一番とは思います。

親は子どもに期待するし
親のエゴもあります。

自分の子にはこうなってほしい
自分の子なんだからしっかりしてほしい
自慢の子どもになってほしい

すべて親の勝手です。

親と子は絆はありますが
別の人間です。

選ぶ人生も別ものです

なので、自由です。

本人が人一倍怠け者で働くことが億劫な性格で生まれてしまって
ニートならそれもそれが生き方です。

いい大学にいくこと勉強を頑張ることは

ある意味自分で頑張ることです。

しかし社会は、自分だけではなく
さまざまな関わりで成り立ちますから

人間嫌いであったりするときついですよね…。

逆に、人とはうまくやれて
仕事はばりばりでも

勉強は苦手という人もいますね笑

他人の眼は気になりますが

なにか言われたら
「本人の人生ですから・・・苦笑」と
苦笑いしながら話せばすむきもします。

何かあったときに
世間は敵になりますが

せめて親ぐらい味方してもよいですね

なめこさん

2016/7/2620:23:51

私のいとこは32歳でニート。
学歴はそこそこ良い大学に出ていますが会社をすぐに辞めてしまい、就活せずにそのままニートになってしまい、かれこれ、5年以上。
本人が会社を辞めてからすぐに就活しなかったのが一番悪いのですが、親や祖母も溺愛しすぎ。
親や祖母は子供の能力に無関心でカッコよさばかりを重視。肉体労働は着てる服や顔が汚れるからカッコ悪い、バイトで5万くらいしか稼げないなら服や身に付けるものは安物しかつけられなくて恥ずかしいからそんなことするくらいならニートでいいよと肉体労働や非正規よりニートの方が格上だと思ってるから、
働かなくてもいいと思ってる。
本人も家族も馬鹿だから情けない結果になった。
親が人のせいにしてはいけないとか、我慢しろ、自分がされて嫌な事は人にするなとか人として基本的なことを教えなかったから、本人もワガママになり、友達や恋人もできず、人目も気にならなくなるし、我慢もできないからすぐに嫌なことがあると暴れるし、仕事なんてできないからニートになってしまう。
精神的に幼稚なんですよ。幼稚園ぐらいの子は嫌なことがあると顔に出たり、暴れたりして、親や先生に怒られるから我慢を覚えてくるのにそれもスルーされたわけだから大人なっても我慢できるわけがない。当然、我慢して、人に合わせられないから友達や恋人もできないわけですし。
我慢を知っていれば友達や恋人も普通にできるので、ニートになったら友達や恋人に捨てられる!と思えばニートになんかなれませんよ。

kurenai.mさん

2016/7/2515:02:10

あくまで私見ですが、SNS、アニメ、ゲームに溺れさせ、学業成績が良い事にかまけて、リアルで人とのコミュニケーションを取らせなかった事が失敗であったと、今更ながら反省致しております。

dea********さん

2016/7/2512:45:54

私の考えを言わせてもらいます。子供が良い大学に入ったにも関わらず仕事が続かない 引きこもる というのは あくまで子供自身の 気持ち(精神力)の問題であって親の育て方が間違っているとは思いません。子供自身が自分の進む道を見出だせずにただ大学に進んだだけかもしれません。自分のやりたい事進みたい道はあくまで子供自身が決める事で親が干渉する事では無いと思います。

こーりんさん

2016/7/2512:39:39

不思議ってわけでもありませんよ
世の中いろんな人がいますからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる