ここから本文です

車のバッテリーについて。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2513:49:39

車のバッテリーについて。

シガータイプのバッテリーチェッカー(1000円~2000円)は信用できますか?
Amazonかオートバックスで買おうか検討しています。
オススメの商品があれば教えてください!

この時期エアコン、オーディオは当たり前のように使っていて、もしバッテリー上がったらどうしようと不安になります。

閲覧数:
301
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2514:26:09

バッテリーチェッカーが有るとバッテリー上がりを防げると思ってるのなら、大笑いですよ。
表示だけですから何もしてくれませんよ。

もしですよ、注意状態が表示されたらどうするの?
エアコンやオーディオやヘッドライトなどを使わないで2~3時間走るの?
今日の車の使用はこれで終わりの時に計測して表示されたら、翌朝エンジンが掛からないかもしれないからバッテリー購入へ行くの?
車の使用後に表示されるならバッテリーは終末に近いという事だから、エンジン切ったら翌朝は危ない。
店が開いて無かったら終わり?

走行後計測ならいい数値が表示されると思うけど、翌朝にも同じ数値が表示される保証はない。
バッテリーチェッカーは乾電池なら使えるけど車用バッテリーには難しいよ。
そんなに心配するなや予備のバッテリーを購入すべきです。

充電器の方が一生ものだけど、火事の危険性も有るので電気の仕組みを理解できてない人には勧められない。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/31 19:44:32

皆さん回答ありがとうございました。
チェッカーを購入するのはやめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2521:03:41

安い物で十分信用できますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_enjojiさん

2016/7/2514:17:04

どこのでもいいよ。単純に電圧計(数字が出る)やつがいい。
どっちにしろインジケーター式のも電圧見てランプ付けてるだけ。
どれ買っても誤差はある。
また経路上の落ち(接触抵抗等)もあるので
本気で気にするなら補正値おさえておく必要がある。

アイドリング最中に12.0vを割り込むと電力的に赤字。
はっきりわかる問題はそこだけ。

2016/7/2514:06:12

信用できるかどうかは使い方次第。
高価なサーキットテスターでも同じ。
どんな測定器もちゃんと校正しないと信用できない。

目安として使うのが正しい使い方。

ippainakaeさん

2016/7/2514:02:37

心配なら新品バッテリーを幾つかスペアとして用意しておくと安心です。

2016/7/2513:58:23

バッテリーチェッカーが有ってもなくても、バッテリー上がりは突然来るからあまり役に立たないかも…

ただ、朝一などその日の一発目に電気流した時点で低めだなぁと判断する材料にはなると思います。

気になるならあと数千円足してバッテリー交換した方がよろしいかと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。