ここから本文です

ガスエアコン3台のうち1台が居間にあり、クーラーがききにくくなりましたので、...

p_p********さん

2016/7/2517:18:34

ガスエアコン3台のうち1台が居間にあり、クーラーがききにくくなりましたので、電気エアコンの購入を検討しています。残りの2台は別部屋にあります。
居間にあるガスエアコン1台は取り外し

てもらいました。とりつけようとおもっているエアコンのコンセントには、ガス冷暖の機械のコンセント〈残り2台のガスエアコンが使用するため〉なのでとることはできません(そのコンセントは250ボルトと書いてあります)。そこに二股コンセントをつければ新しいクーラーの電源をいれられますと言われました。
購入する予定のエアコンは200ボルトです。二股コンセントで耐えられるものでしょうか。
二股コンセントに変えるための工事が必要と思って良いでしようか?
教えていただければ幸いです。

閲覧数:
197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/7/2517:27:22

200ボルトの二股コンセントは存在しないので電気屋さんにコンセントを増やしてもらわなきゃなりませんが、おそらく電気屋でひとつの専用回路のコンセントを二つに分ける工事はやらないと思いますよ!コンセント二つに対してブレーカーが一つな為、2台同時に稼働するとアンペア数がオーバーし、ブレーカーがすぐ落ちますよ!
200ボルトの機器は、ブレーカーより単独でもってきたコンセントで1台ずつ使うのが基本ですから!

質問した人からのコメント

2016/7/26 16:54:13

後になって、二股コンセントでいけるの?と不思議でした。
詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました。わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2016/7/2517:26:49

普通200ボルトのエアコンで二股コンセントなどという工事はしません。
新規に専用回路の工事が必要です。

mur********さん

2016/7/2517:23:37

現場を見ないとわかりませんwwww
その現場を見て判断されているならその人を信頼すべきですwww
おそらく交換といっておられるので資格を持っていてそういう判断をされたのでしょう。wwwww
不安ならほかの電気店や電力が視野に相談してはいかがですか?
配線が分からないとどうにもできませんwwww
いい加減な回答ならいくらでもできますwwww
配線の太さなど見えない部分が多いので安易にできますよ、できませんよwwwとは言えませんwwww