ここから本文です

バッファについて質問です。

ぼたぼたベースさん

2016/7/2517:31:31

バッファについて質問です。

バッファは、バーチャルショートが成立するのでマイナス入力端子とプラス入力端子の電圧が等しいと習いました。
V入=V出 が成立するということは
入力波形と出力波形のグラフは全く同じになるということで良いのでしょうか?

バッファ,バーチャルショート,出力波形,マイナス入力端子,プラス入力端子,V2,2 v1

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/7/2522:49:41

>V入=V出 が成立するということは
入力波形と出力波形のグラフは全く同じになるということで良いのでしょうか?

「V入=V出」の捉え方が曖昧です。
等号が成立するのは、図中のaとv2,即ち a=v2 です。

出題はv1とv2の関係についてです。
v1は抵抗で1/2に分割された後,aになりますから、1/2 v1=v2となります。
すなわち、入力は5Vですから出力は2.5Vです。(ピークで)
--------------------------------------------------
蛇足ですが下記の認識も間違っています。

>バッファは、バーチャルショートが成立するのでマイナス入力端子とプラス入力端子の電圧が等しいと習いました。

オペアンプを負帰還増幅器として使ったときは、すべて入力(±)間はバーチャルショート(イマジナリショートとも云う)になります。
バッファーはその中の一部です。

http://www.picfun.com/partops.html
(反転、非反転、どちらもバーチャルショートを構成しています)

  • tam********さん

    2016/7/2621:01:41

    質問文には「v1としての図4波形を入力した。”v2の波形を書きなさい。電圧の値を記入すること”」とあります。

    従って解答は、図4と相似の図形を描き、”縦軸はv1をv2と変え、5Vは2.5Vに変え”なければなりません。

    5Vの入力(v1)が2.5Vの出力(v2)になることが最大のポイントです。
    くれぐれもお間違いなきよう・・・
    (試験問題にはこういう落とし穴がよくあります。(*^_^*))

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2605:35:20

よいでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっす!

mic********さん

2016/7/2519:25:09

10kΩ×2本で分圧されて非反転入力に入力しているので、振幅は半分じゃないでしょうか。