ここから本文です

スノーボードを始めて丸2年、次のシーズンで3年目です。 全然若くはない女子で、...

wag********さん

2016/7/2522:33:33

スノーボードを始めて丸2年、次のシーズンで3年目です。
全然若くはない女子で、身長150、体重44、脚力だけには自信がありますが、技術には自信ありません。

今までK2の初級モデルの板でバインと靴はサロモンでした。
サロモンのバインと靴は面倒でした。板はもうボロボロになってしまったので、買い替えたいと思っています。
各シーズンには20日ずつほど滑りました。
今日モリスポに行って店員さんに相談したら、はじめは、yonexの女性軽量モデルをすすめられたのですが、ハンマーヘッドという言葉を出すやいなや、GRAYのDESPERADO、そしてOKASAKAのFCをすすめられ、そのうち、やっぱりGRAYのがいいのではないかと。
カービングが得意な板だけど最初はひっかかりやすい、とのこと。
すごくエッジを効かせて滑るイメージですか? よくわかってないんですが。

補足ちなみに、この3本の板の値段は同じくらいでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs1********さん

2016/8/121:48:35

皆さんとは違う回答で、貴女の望む回答ではないかも知れませんが・・・

初心者モデルが乗り易いです
K2の安いモデルは手抜き見え見えですが、YONEXなら安いモデルを選んでも問題ありません(乗り味はウッドコアと違って無機質)

始めて数年のキャリアで、カービングを覚えたいなら
柔らかいモデル(フレックスではなくトーション/ 意味、分かるかな?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/118:08:20

>サロモンのバインと靴は面倒でした。
あれは確かに面倒だし、失敗だと思います・・。
なんで、これを販売しているのかと不思議なくらいですよね。

ちょっとお金出してもいいなら、
お勧めは Scooter EL 改め ELS
http://www.scooter-mfg.com/2016_17_scooter.pdf
このシリーズの特徴は、この1枚あれば何でも出来る事。
パウダーもカービングもトリックも出来る。
しかも、雪の上であまり見ない1枚なので、
プレミアム感があるのもお勧め。上質な仕上がりも良いですしね。
カタログで、大人のレディースモデル と謳うだけのことはありますw

このようなモデルは、Scooterで出すことにしているので、
オガサカを選ぶ必要はないでしょう。
あ、オガサカとSccoter、NOVEMBERは同メーカーの別ブランドです。

今のGRAYにはあんまり良い板が無くなってしまったので、お勧めしないですね。
マニア受けしすぎる板くらいしかないし。
それがデスペラードシリーズです!

僕は、あんまりその店員さんの事は悪く言わないよ。
売るのが仕事だし、180度誤ったことを言ってるわけではないし。

tou********さん

2016/7/3109:20:43

おはようございます♪

質問を読んでの私のイメージですけど?

その店で買うとしても!店員のオススメは無視して!

ここの回答者さんの意見を参考に買うもの決めて行きましょう、

YONEXなら4XPかな?

参考までに!

kan********さん

編集あり2016/7/3021:29:29

候補の板はすごい高価な板ですね。

grayやオガサカはかなりの本格派ですよ。

うーん。

レジャースキーヤーでなく、検定の上級狙うとかブロを目指してるから構わないですが、海外製のでもよいかと思いますが、いかがでしょう?

gogoさんは権威なので言われることには間違いはないかと思いますよ。

スクーター、ノベンバーも検討されてもよいかと思います。

2016/7/2721:32:30

他の候補の板は分かりませんが、とりあえずFCは辞めておいた方がよろしいかと、私はFC、CT両方を使ってますが、FCは割と操作性は良いですが、踏み込めないと暴走するかと、CTは扱い易いですがトーション硬めなので、捻じれが使いずらいかと、結果暴走とか、事コントロールと考えれば13年ほど前のFCよりは全然扱い易いですが、どちらもそれなりに難しさはあります、技術に自信がなければなおさらですが、もっと他の板を検討されてはいかがでしょうか? カーヴィングの練習という事なら、キャンバーボードでしたらどの板もたいして変わらないと思います、とりあえず、その店員さんは無視してよろしいかと思います、結構怪しい感じだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2720:12:51

こんばんは。

なんか…店員さんも迷走してる感じですね。
カービングだからハンマー…は安易な感じを受けました。

レジャーで年間20日…ハンマー要らないです。あの手の板は下手に乗るとノーズ詰まるし、スキルが無いと雪が重い、柔らかい(ベシャ雪など)時に辛いです。

逆に、トリックは除外、テクニカルもやる気はないけど綺麗にカービングが…と言うならパウダーボードでもいいくらいです。ノーズがしなやかなのでキレッキレではないけどすんなりターンインできるし、詰まりにくいからスムーズに回っていきます。ツインのパウダーボードじゃなければその辺はどれも似たような動きをするかと。

YONEXのGRACEはうちの嫁さんも試乗してますが、ベシャ雪でもターンは楽そうでした。去年か一昨年か…SECCA(パウダーボードのブランド…製造はBC STREEMと同じ)のフォレストも乗りやすかったようですが…質問者さんだとサイズが無いか…

まあ、多少のトリックを考えるなら普通の板で良いでしょう。
CTは別段否定しませんがFC…要ります??
ターンの切り返し後は楽かもしれないけど切り返しが辛いかと。
多分、コントロールできなくてターンが膨らみそうな気がします。
なのでデスぺは論外で。

店員さん…ちょっとハズレかなぁ…

一応…ハンマーでパウダーは辛いでしょう。
不整地も苦手。ゲレンデ見てても、朝イチはハンマー使いは元気だけど荒れてくると人数が減っていきます(笑)
恐らく、普通の人ではしょうがないのかなと。
なので一日中、どんなコンディションでも楽しむならラウンドのほうが汎用性はあります。

逆に、私は朝イチだけ楽しんで、荒れたら帰ります!
と言うならハンマーも候補になるかもしれません。

一応…ラウンドですがSCOOTERのREBBONも、乗った人(女性です)に聞いたら『カービングが楽しくなる』だそうです。

なので、トリックを考えるか考えないか(トリックと言うよりスイッチでしょうか)、朝イチ勝負なのか一日楽しむのか、圧雪重視かパウダーやベシャ雪も考えるか…
その辺も考えて選んだほうが面白いと思います。
ちなみに私、YONEXのGLIDE(GRACEのメンズ)でスイッチカービングから縦四回転位吹っ飛ばされました。やっぱりダメみたいです(笑)

質問者さんなら小柄ですし、YONEXは面白い選択肢になると思います。オールラウンドなモデルを選ぶならSLEEK、スイッチを除外するならGRACE辺りで。

バインとブーツは、試着して現物見て決めれば良いと思います。

最後に。
今までどういった習い方をしたか分かりませんが『エッジを利かせる』という発想は止めたほうが良いです。確実に、スキルアップの妨げになります。
板はきっちりと踏んでいくもので、きっちりと踏めれば勝手にかかるのがエッジです。
エッジを利かせにかかると滑り方がおかしくなると思います。

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる