ここから本文です

ご助言お願いいたします。

may********さん

2016/7/2607:42:55

ご助言お願いいたします。

祖母が明らかに認知症を患っているように見えるのですが、病院に行きたがりません。

腰の骨を折ったり、首のヘルニアになったりして外科には通っていたのですが、それも治ったと嘘をつき、通院もしなくなりました。
まだ伝い歩きですが歩けていますし、嘘をついてまで行きたくないのだったら無理に行かせるほうが酷だろうと思い、治ったと言われたときは、そっか〜、よかったね。と流しましたが、どうも最近認知症の気があるようです。

嫌がる祖母を病院に連れて行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。
ご助言お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/8/117:32:59

まだそれなりに頭がしっかりされているのであれば、かなり難しいですね。

ちゃんと説明してもダメなら、意地になってるとしか…。
怖さもあるのかもしれませんね。

とにかく現状を説明して、このままほっとくと本格的に認知症になってしまうことを理解してもらうようにするしかないでしょうか。

あとは、移動が辛い・体が辛いとか、先生が厳しいとか、周りの目が気になるとか、通院の障害になってるものがあるかもしれないですね。
それが分かれば、病院を代えるとか、通院を手伝うとか何か対処できるかもしれませんね。

もし既に認知症がかなり進んでいるのであれば、その影響かもしれません。

弱いところを見られたり、嫌なことを極度に避けようとする傾向があるようです。

自分は介護関係の職業ですが、そうやって病院や施設に行きたがらない方で、現状の判断があまりできない方は、「仕事」や「学校」などに言い換えて通ってもらったりしているようです。

お婆様がそこまでの状態かは分かりませんが、もし重症ならば、嘘にならない範囲で上手く説明して、なんとか行ってもらうのも手だと思います。

あるいは、病院の相談員の方や、要介護度が付きそうなレベルであれば、包括支援センターなどのケアマネージャーに力を借りるのも良いと思います。

介護するご家族の負担はとても大きいと思いますが、大変な時は、どうぞ我々医療・福祉業界を頼ってください。

質問者様ご家族が健やかに暮らせることを祈ります。

• 質問者

may********さん

2016/8/118:16:21

ご回答ありがとうございます。
    そこまで進行はしておりませんが、父親がどうしても感情的になってしまう人なので、祖母に病院行かないことを怒鳴ったり、足腰がもう弱く伝い歩きでヨタヨタとしか歩けないのですが、気遣ってですが、力強く持ち上げたり、駐車場などで他の車があるから早く歩けと言ったり…。
    その度に私が父親に注意し、父は落ち込むのですが、祖母の前で言うことじゃないので注意が遅れたり…。

通院は私が手伝うつもりですが、やんわりと病院行こうと言っても行きたがりません。
    病院に相談しようかとも思ったのですが、直接電話?問い合わせメール?して良いものかとも考えてしまって、中々出来ません。

お心強いご助言ありがとうございます。
    祖母が良くなるよう、務める次第でございます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/8/118:48:06

ケアマネがいいかもしれませんね。私の祖父にもついていました。訪問してもらって相談するといろいろ教えてくれるのではないでしょうか。なかなか家族だけでは大変なので、いろいろなサービスを利用していくためにも、外部の機関の利用がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2016/7/2608:14:40

認知症には、進行を遅らせる良い薬があります。受診したらもらえます。予防のために服用しても良いと思います。そこで、認知症じゃなくても、予防する薬をもらうために受診しようと言いましょう。「私も若年性アルツハイマーかもしれないので、検査してもらうから、一緒に行こう」と誘えば行くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる