ここから本文です

発達障害の子(Aちゃん)のせいで子供が不憫に思えてしまいます。 小学4年生の...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2613:24:59

発達障害の子(Aちゃん)のせいで子供が不憫に思えてしまいます。

小学4年生の子供がいます。
先日、遠足の班決めで仲良しの友達と同じグループになれなかったと落ち込んで帰宅しました。

理由を聞いて、今さらながら子供の状況を変えてあげられないかと思っています。
Aちゃんとの出会いは入学前の冬になります。
突然、我が家にAちゃん親子が訪ねてきました。 4月から同じ登校班になるのでということでしたが、少し障害があるので迷惑かけるけど・・・。ということを言われました。
発達障害も度合いがあると思いますが、Aちゃんはかなり重度だと思いました。(周りとコミュニケーションが取れずに、自分の世界にいる感じ)
本当に普通学級で大丈夫なの?Aちゃんの為には特別学級の方がよいのでは?と思いましたが、話をしていて思ったのはAちゃんのお母さんが普通学級にこだわっているということでした。
正直、自分の子供に関わってほしくないと思ってしまいました。
実際に入学すると心配していた通りになりました。
Aちゃんのお母さんが家が近いことをいいことに、うちの子が面倒をみてくれるのでと、勝手に学校に話したみたいで、先生も何かとうちの子にAちゃんを押し付けるような感じになっていきました。授業の準備や決められたことができないAちゃんの面倒を見させたり、好きな友達同士でグループになれる時にもいつもうちの子のグループにAちゃんを入れる等。
4クラスありますが、ずっと同じクラスです。
低学年のうちはそれでもよかったのですが、小学4年生にもなれば仲良しの友達も定着して、いつも一緒にいたいと思うのは当たり前のことだと思います。
今回の遠足の班決めもAちゃんがいるせいで、班の定員がオーバーしてしまい、Aちゃんとうちの子以外がじゃんけんして、負けた友達が別の班に入ったと言います。
うちの子は優等生タイプでもなくごく普通の子です。 子供にどうしたいのか聞いてみると、やはりAちゃんの面倒は自分だと担任や周りから思われるのは嫌だということでした。
Aちゃんがいなければ仲良しの友達全員と同じグループになれたのにと落ち込んでいました。
担任も、小学1年生からのことなので、うちの子がそのように思っているとは気づいていないと思います。
今さらながら、もっと子供に配慮してほしいとお願いしようかと迷ってます。
来年はクラス替えがあります。たぶん無理ですがAちゃんとうちの子が別のクラスなれることを願ってしまいます。

補足たくさんの回答ありがとうございました。
ありがたく読ませていただきました。
今回の班決めでなんとなく仲良くしているグループの仲がギクシャクしているようです。
Aちゃんのせいにすべきではありませんが、そのせいで子供がグループにいられなくなってクラスで浮いてしまったらと心配しています。
子供は自分が悪者になるようなことを担任に言えるような性格ではないので、私が夏休み中に相談してみようと思います。
Aちゃんは近所に住んでいますが誰かと遊ぶということができないので、夏休み中は会うことはありません。
子供はのびのびと友達と遊んでいるので今はほっとしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2016/8/213:50:53

結論から言えば 娘さんがこうなったのは、Aちゃんのせいではありません。
Aちゃんが普通クラスにいたいのならあえて特別支援クラスに行く必要もありません・・
では何が悪いのか?担任の先生のやり方が悪いのだと思います。Aちゃんをサポートするのは貴女の娘さん一人に絞ることでは無く クラス全体で見ればいいのだと思います。

今年から「障害者差別解消法」と言う法律が施行されました。これにより学校や社会に対して「合理的配慮」が求められます。

つまり・・・合理的配慮とは障害者が出来ない事をみんなで配慮しましょうと言う事です。

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/9733

↑合理的配慮についてはこちらをご一読ください

障害者を排除するのではなく 障害者がそこにいることが当たり前として考えてください。そして出来ない事があれば みんなで出来ることから配慮しなければなりません。
Aちゃんが普通クラスで学ぶことはクラス全体で当たり前のこととして認識すべきだし、みんなで助け合う事が大事な事だと思います。
学校の先生もみんなで考えるべきことを貴女の娘さんだけにさせてしまった事で娘さんの負担が大きくなってしまったのがそもそも間違っているのだと思います。

Aちゃんのお母さんも、あなたの娘さんだけを頼ってしまったのもまた、間違いだったのでしょう。

Aちゃんをクラスみんなでサポートすることを、担任の先生に提案してみてはどうでしょうか?

• ram********さん

2016/8/213:59:28

追記・・・
    今までの学校のやり方がおかしかったのです。障害あれば特別支援クラスで、障害者を社会や学校が排除したやり方をしてきたために、社会からも排除されてしまう事が多かったので・・・

社会がこのような考え方をしてしまえば 今回の記憶に新しい神奈川県相模原市の障害者施設の殺害事件のような事件が起きてしまいましたでしょう?

元をただせば 障害者と健常者は別で、障害があれば、お荷物と言う考えが引き金では無いですか?これは差別なんだと思います。

社会は健常者だけでは無く障害者もいるのも当たり前なんですから、共存すべきです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2016/7/2921:58:38

親が言ってもよいと思いますよ
幸い、夏休みですし

うちの娘もよくお世話係になっていました

お世話係、嫌な表現ですが

自分で言えるタイプの子なので、先生にも意見していましたが
他の子らはキツいから一緒にするの無理だし頼むわ
と言われ、数回続きさすがに不公平感じ(自分だけ本来の仲良しと一緒になれないので)辞退?しようとしたら
もう決まったから組み替える時間がない
どうしても嫌ならクラスみんなに説明しろ
と言われ、さすがに電話しましたよ……

ちゃんとうちの子の気持ち聞いてやって下さい、って

卒業までしこりが残りましたね

質問者さんは、まだ2年ありますし
助けてあげて下さい

pla********さん

2016/7/2921:11:57

来年になったら学校にお願いする。私立の中学行くことも考えておく。
もし同じクラスになったら修学旅行を欠席になりそうです。

cho********さん

2016/7/2816:12:26

障がいを持っているAちゃんも、質問者さまのお子さまも同じ子供なのに、学校側の配慮が足りなさすぎますね。

はっきり学校側に伝えたほうがよいと思いますよ。

ずっと4年間お子さんが無理をしてきたこと、Aちゃんのことで我慢を強いられてきたことをきちんと話しましょう。

本来ならAちゃんに補助の先生がつくなり特別学級にかわるなり、学校側が配慮すべきです。

その代わりをを質問者さまのお子さんがしてきたのだと思います。

今の小学校はクラス替えに、親の希望を反映させてくれるはずです。

決してワガママではないですし、きちんと学校側とお話しされるといいと思います。

ggg********さん

2016/7/2708:29:02

娘さんが、自分で言うべきという意見があるけど、私は、この案件は、親が裏から手をまわすべきことだと思う。
嫌な事をされて、やめて欲しいというのは自分で言うべきだと思うけど、今回のことは、本人に言わせるのは酷だよ。
余計、娘さんが傷つくと思う。
自分って、嫌な奴だな、と思ってしまうかも。
思うことよりも、口に出すことは、自分にグサリとくるから。

娘さんに甘えすぎている先生が悪いのであって、娘さんは悪くない。
だから、親から、先生にこっそり知らせるべきだと思う。
娘さんには言わずに。

non********さん

2016/7/2623:31:59

同じパターン、うちの学校でもあります!

娘さん頑張りましたね。
でも、先生にはっきり言ってあげて下さい。
その発達障害児の母親は無責任です、学校も無責任。
一番困るのはその発達障害児と
貴女の娘さんです。

うちの場合も親が絶対に発達障害を認めず、いわゆる優等生が面倒見係になってましたが高学年になると本人もコンプレックスになっているらしく、女の子が面倒見係の時、反抗し物を投げつけました。
それでも発達障害児母、学校はなんら問題視しないので面倒見係が結集し、抗議しました。
身体的な障害は手を貸す事は出来ますが精神面は子供には無理ですし危険だと。
学校は今後、生徒に面倒見させる事は辞めると約束しましたが
発達障害児母は相変わらず自分の子供の障害を認めず個性と言い張ってます。
無理矢理、普通学級に入れられ本人は劣等感の塊です。可哀相です。

貴女も学校に
受け入れた段階で責任もつのは 学校だとはっきり言いましょう
それと来年度はクラス離すよう合わせてお願いしましょう。
クラス編成は希望出せば聞いてもらえますよ。

このまま貴女の娘さんが面倒見係してたら娘さんがクラスで浮いてしまいます、娘さんのストレス半端ないと思います。心を病んでしまわないか心配です。

発達障害児母にもはっきり言った方が良いと思います。

頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる