ここから本文です

ひらがなの「を」、あなたの住んでる地域ではどのようないい表し方をしますか?

act********さん

2016/7/2616:13:09

ひらがなの「を」、あなたの住んでる地域ではどのようないい表し方をしますか?

閲覧数:
116
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2616:17:22

40年ほど前は
「ちいさい お(を)」 と言っていたが
中には「つなぎのお(を)」なんて のもいたな。

最近は 完全に 「うぉ」だな それ以外は言わない

それ何??て言われると つなぎのお(を)かな?

質問した人からのコメント

2016/8/2 09:01:57

たくさんの回答ありがとうございました!
地域によっていい表し方もいろいろあるんですね
今回の課題は優劣つけがたいので、1番最初に回答されたあなた様にBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/3101:47:15

僕は大阪ですが、お隣の奈良では「下のを」というみたいです。
多少地域に寄るかもしれませんが・・・

rr_********さん

編集あり2016/7/2913:34:09

『くっつきの を』です。宮城県民です。

をはり(おわり)の「を」
おおさかの「お」


大阪府民です。

midnightmoonさん

2016/7/2622:35:50

重たい「を」です。栃木県南西部です。
なぜ「重たい」と言うかですが、調べた結果、古代「お」に比べて発音が深かったことから来ているようです。
また「カリキュラマシーン」では「くっつきの”を”」と言っていました。

ink********さん

2016/7/2616:45:37

「おもたい『を』」と言います。私は栃木県南西部、子供は群馬県南東部の学校ですが、同じ言い方です。

地域によっていろいろみたいですね。