ここから本文です

秋○市立病院の精神科医師が患者に○○出来ますか?と聞いた患者は多分出来ると答えた...

goo********さん

2016/7/2617:40:03

秋○市立病院の精神科医師が患者に○○出来ますか?と聞いた患者は多分出来ると答えた医師は又同じ質問を繰り返した。患者は出来ますと答えた。

此れは誘導尋問なのかな?医師が、この様なテクニックを使って返答を換えさせても良いのかな?

補足更に詳しく説明します ○○出来ますか? 多分出来ます。○○出来ますか? 多分出来ます。○○出来ますか? 何々どうゆう事この先生同じ質問を繰り返しているよう、違う答えを引き出す為にプレッシャーを掛けているのか?面倒だし答え換えちゃおう返答=出来ます
結局圧迫的な質問テクニックに負けて答え変えちゃった!同じ質問を3回以上繰り返されたのですよ。耐えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

2016/7/3118:31:58

そうすることで「判ることもある」のであって、「誘導尋問」の類とは全く別物です。そんなことを言っていたらどんな科の医師も質問できなくなります。

• ntt********さん

2016/7/3121:15:23

精神の場合はほかの科の病気と違って「問診」を重要にしてます。ほかの病気のように「レントゲン」「MRI」「血液検査」などで判るものじゃないんで「問診」しかないんです。ほかに検査方法があれば教えてほしいぐらいです。それが嫌なら病院を変えるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる