ここから本文です

薬局薬剤師です。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2621:01:46

薬局薬剤師です。

薬剤師三年目です。中小の薬局に勤めていて、薬局長になれるポストがありません。

同級生が薬局長になるときいて焦りが出てきました。

私は薬局長になることもなく一生を終えそうです。薬剤師として成長できていない気がしてもやもやしています。

一生薬局長にならず終える薬局薬剤師さんっているんですかね?

閲覧数:
394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2016/7/2623:31:05

薬局長になりないなら、大手チェーン店に勤めたら、希望すれば2年程度で薬局長になれますよ。


ドラックストアの薬局長も簡単になれますし、


一人薬剤師の薬局に転職したら簡単に薬局長になれます。


薬局長という肩書き自体に意味はないので、焦る必要もないです。



薬局長にならない人も多数居ますよ。
大多数の女性パートさん
個人親族チェーンの雇われさん
中小で管理の入れ替わらない薬局

全体の7割程度は、薬局長にならない(なるつもりもない人含む)と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2708:02:59

    なるほど!

    今独身ですが、もうすぐ結婚するかもで、子供できたら一生管理薬剤師になれず終わっちゃうのかなぁと心配になりました。まぁ管理薬剤師も大変な面はあるだろうし、とりあえず今の職場で頑張ろうかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬局 の求人情報(341,622件)

薬剤師の求人 / 【釧路市阿寒町中央】年収水準高め♪質の高...
  • 阿寒まりも薬局
  • 正社員
  • 月給58.3万円〜
  • 北海道釧路市阿寒町中央
ジョブメドレー
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • みすみ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都東村山市
イーアイデム
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com
薬剤師 調剤薬局 元気薬局 中津店(中津駅から徒歩1分)
  • 元気薬局 中津店株式会社プチファーマシスト
  • 正社員
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ薬剤師
一般事務 | 京都久野病院(薬局事務) | 病院内薬局での薬...
  • 京都久野病院(薬局事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜930円
  • 京都府京都市東山区
コメディカルドットコム
薬剤師の求人 / 17:30終業・土日休み◎串間駅から徒歩3分!...
  • ひなた薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県串間市西方(大字)
ジョブメドレー
薬剤師 調剤薬局 第一薬局 日方店(海南駅から徒歩9分)
  • 第一薬局 日方店株式会社第一薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 和歌山県海南市
リクナビ薬剤師
薬剤師 | 珊瑚薬局 小田原店 | 小田原駅すぐ!県内複数個...
  • 珊瑚薬局 小田原店
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給33.3万円〜54.1万円
  • 神奈川県小田原市
コメディカルドットコム
薬剤師の求人 / アットホームな街の薬局です♪コミュニケー...
  • たかはし薬局
  • 正社員
  • 月給30.4万円〜54.2万円
  • 青森県八戸市堤町(大字)
ジョブメドレー
薬剤師の求人 / 経験不問◎子どもやご家族の患者様が多いア...
  • いほり薬局 岡山西バイパス店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,500円
  • 岡山県岡山市北区田中
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2016/7/3010:51:55

薬剤師さん向けのキャリアアドバイザーをやっている者です。

既に他の回答者様が的確な回答をしてくださっているので、
+αの部分を補足させていただきます。

■薬局長にならずキャリアを終える方
他の方が回答されているように、非常に多いです。
薬局長にならないか打診されても断る方もいらっしゃいます。

■補足
質問者様は大変やる気のある方とお見受けしました。
私が薬局やドラッグストアの人事・経営層と接する中で、
評価される薬局長・エリアマネージャーについて感じていることがあるので、
記載させていただきます。

<前提(できて当たり前の事)>
・調剤、服薬指導、メンバー育成

<評価されること>
・新規店舗開拓
・新規処方箋応需先開拓
・処方箋占有率UP(=客数UP)
・ジェネリック変換率UP
などなど。要するに会社の利益を上げられるということですね。

薬剤師+ビジネスマンのスキルを持った方が評価されますし、
当然ながら、転職市場においても非常に価値の高い人材となります。

質問者様はまだお若くていらっしゃいます。
ぜひ、いまのうちから「経営者目線」で物事を考え、捉え、成長してください。
陰ながら応援させていただきます。

kur********さん

2016/7/2916:34:28

20代のうちは、頑張って勉強して、医療従事者としての基礎を積み上げた方が良いですよ。

医療従事者として、医師に薬剤師としての意見求められてもロクに答えられないレベルで、名ばかり管理者になって、数字ばっかり追っていてもどうしようもない。そういう薬剤師が多過ぎ。

地元系の中小薬局ならば、そのうち新規薬局立ち上げ時に管理薬剤師として抜擢されたり、嫌でもそういう機会がやってきますよ。それまでに、何よりも医療従事者としてのベースを作っておいた方が良い。

suk********さん

2016/7/2710:04:56

薬局薬剤師です。

>一生薬局長にならず終える薬局薬剤師さんっているんですかね?
いますいます(笑)
薬局長にならないように拒否し続ける人もいるくらいです。

3年目で薬局長になりたい!ってゆう志しがすばらしいですね!
今後、結婚しても、子供を産んで復帰しても薬局長になる人はなりますし。


薬局長になってもめんどくさい仕事が増えるだけですよ!?(笑)
だったら、今の恵まれてる現場でたくさん勉強した方が良いと思います。

無理に薬局長になるよりも、尊敬できる薬局長から学んで、その人から一目置かれる存在になる方がよっぽど未来のためです。

僕も中小の薬局に就職しましたが、当時の薬局長の急病で新卒1年目(入社8カ月くらい)から薬局長でした(涙)
教えてくれる人が周りにいなかったので、他の薬局の先生と飲み歩いて勉強してました。


3年目って、色々なことが気になるもんです!
今の感情は間違ってないと思いますよ!!
まだまだ成長できます!頑張って!!

leu********さん

2016/7/2623:41:36

薬局長というのは、管理薬剤師のことでよろしいでしょうか?

結論から言うと、一生管薬にならずに終わる方も大勢いらっしゃいますし、全く焦ることはありませんよ!!

私は現在、一人薬剤師なので自動的に管理薬剤師をやっています。
会社の他の店舗に管薬の募集をかけたにも関わらず誰もやりたがらなかったそうで、外部から転職で私が入ることになりました。
管薬は真っ先に責任を負う必要がありますし、(名ばかり管理職で)残業代が出ない職場も多く、やりたがらない方が多いそうです。
また、薬局薬剤師は子育て中のパートさんが多いので、そういった面でも管薬ができる人材は限られてきます。

確かに管理薬剤師の経験は、転職時に多少有利になるそうです。
また、法律、人事、営業面などでの成長があります。
しかし、ど田舎の管薬よりは、病院前の管薬ではない薬剤師の方が、薬剤師としての知識も実力も上でしょう。

どちらを重視するかは人次第だと思います。
責任感からの逃げから管理薬剤師を拒否する薬剤師に比べて、質問者様の志は素晴らしいと思います!
今の職場で経験を積むもよし、思い切って転職して管薬になるもよし…(正社員が少ないので、案外3年目でも簡単に管薬になれます)。
正直薬剤師不足が進んでいるので、大きなチェーン調剤薬局の管薬は「実力がある人がなる」というより「正社員でいられる人がなる」というのが現状です。なので、管薬になれないからといって焦る必要は全くないと思います。