ここから本文です

大型トラックのセミオートマって何ですか。

ge1********さん

2016/7/2621:07:06

大型トラックのセミオートマって何ですか。

閲覧数:
3,450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/7/2621:48:48

ミッションそのものはMTミッション
クラッチペダルがある場合
クラッチを踏んでニュートラルからDレンジにシフトレバーを操作
発進時のみクラッチ操作が必要
Dレンジでは通常のATのように変速していきます。
最近のはよくわかりませんがシフトアップ時に減速します。
これが嫌でマニュアル操作(+と-)でシフトアップさせます。

クラッチペダルの無い場合
ニュートラルからDレンジにシフトレバーを操作
クラッチレリーズが自動的にクラッチカバーを押す(引く)
アクセルを踏めばクラッチレリーズが自動的に動いてクラッチが
繋がる。
トレーダーヘッドをトレーラーにつなげるときちょっとだけ動か
したいのに動きすぎてガコンとカプラーがトレーラーのピンに
ぶつかるのがいや。

質問した人からのコメント

2016/7/26 22:46:02

回答してくださった方々詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yp4********さん

2016/7/2621:34:32

クラッチペダルのあるオートマでしょうか!?

er3********さん

2016/7/2621:30:00

中途半端なATだと思ってください

クラッチ操作を必要とするセミATもあれば、全く必要無いセミATもあります
クラッチペダルが無いセミATもあります

zrx********さん

2016/7/2621:18:50

クラッチ無いけどギアチェンジは自分でやるやつでふ