ここから本文です

デグーのカラーについてです。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2622:07:22

デグーのカラーについてです。

近所のペットショップにいる子なのですが、画像添付した子は、アグーチパイドでしょうか、ブルーパイドでしょうか。

店舗の記載には「パイド」としか記載してなく、スタッフさんに尋ねると親のカラーは不明、この子のカラーもパイドではあるがアグーチかブルーかは不明。との事でした。

この店舗にもう1匹パイドの子がいるのですが、その子は明らかなアグーチパイドでした。
現在おそらく生後3ヶ月程との事です。

アグーチパイドかブルーパイド、どちらでしょうか。

ご回答お待ちしております。

アグーチパイド,ブルーパイド,デグー,アグーチ,カラー,スタッフ,ノーマルパイド

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2016/7/2700:11:23

頭のあたりはだいぶアグーチが出てるような?
ノーマルパイドでいいのではなかろうか・・・などと思う訳ですが。
もう何枚か見れるならそれらしい色合いが判るかも知れませんけどねぇ。
優性のアグーチと劣性のブルー両方が出たパイドってのもいるのだろうか?
などと思いつつ。

自分のうちにいるパイドを見てみます。
あんまり写りは良くないんですが。
さてさて、この2頭は何色に見えるでしょうか。
一応左がブルーパイド、右はノーマルパイドという話でお迎えした2頭なのですが、最近色が似てきたというか。
どちらも雌。
ブルーパイドは5か月ちょっと。
最近ブルーの範囲が広がりそしてちょっとブルー部分の濃淡がマダラっぽくなってきています。
ノーマルパイドは2カ月半です。
顔のあたりはアグーチっぽく茶色も見えるんですが胴体がまた微妙な色合い。
たまに背中側から見ると間違えるのですよ。
もう少し成長したら茶色が濃くなるかもしれません。
どっちの個体も現状柔らかい細めの毛質です。

デグーは成長するにしたがって毛の色が変わっていく感じがあります。
最初からアグーチの個体は派手に毛色が変わる感じはありませんが、特に毛の細く産毛のような白がちのパイドは成長に従い変化が大きい感じ。

こんな色のはずでは!!

などと思うかもしれません。
ぶっちゃけ写真のブルーパイドはうちに来た当初ブルー部分はかなり薄く、そして白の範囲が非常に広かったんですけどね。
今では白の範囲は狭くなりました。

あまり遺伝や繁殖については詳しい事を言えるほど調べたり経験がある訳ではないので大きい事は言えませんが、どちらの毛の色も出る場合もあるらしく。
うちにいる雄のうち一頭がブルーなのかアグーチなのか微妙な色合いだったりします。
毛質はプルーっぽいんですが、見る角度や光の加減などで茶色いと思う事も。

そちらの写真のデグーも成長するうち毛の感じは変わっていくかもしれません。
何ともはっきり言えず申し訳ないですが、見た感じたぶんノーマルパイド(アグーチパイド)でいいんじゃなかろうか?という気がします。

頭のあたりはだいぶアグーチが出てるような?
ノーマルパイドでいいのではなかろうか・・・などと思う訳ですが。...

• deg********さん

2016/7/2700:17:48

追記
    途中話に出したブルーなのかアグーチなのか、という感じでお迎えした雄はこんな感じ。
    光の加減で顔はだいぶアグーチ的ですが体の方はなんだか青っぽいぞという感じに写っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/2 07:31:39

わざわざ画像までつけていただいてありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる