ここから本文です

姪っ子からのおねだりを回避したい。(長文です)

m_y********さん

2016/7/2703:09:10

姪っ子からのおねだりを回避したい。(長文です)

現在、育児休業中の主婦(27)です。相談したいのは旦那の妹の子ども(3歳)である姪っ子がおねだりしてくることです。月に3.4回のペースで旦那と私と娘(0歳)と、旦那の妹とその子ども(3歳)とで、大型ショッピングモールへ行きます。日用品のまとめ買いをしたり、お水など重いものを買うために旦那に車を出してもらい一緒にでかけるのですが、その時に、必ず姪っ子がショッピングモールにあるガチャガチャをやりたがります。それは良いのですが、そのお金を必ず旦那におねだりします。
1回200~300円程度ですが、それを毎回なので月1000円程使っています。自分の母親ではなく旦那に言います。母親はいらないお金を使いたくないからおねだりされても、ダメ、と断わるので始めから旦那をあてにしているのだと思いますが、正直、辞めてほしいです。旦那も姪っ子の可愛さから必ずお金を渡します。たかが2~300円ですが、それを削るために遠い方のスーパーに行ってる身なので、そのやり取りにいつも内心イライラしています。姪っ子の母親はありがとうも言わず、いつものことのように何も言いません。旦那が、「お金出すのわかっててこっちに言って来てるわ~」と笑って言うと、義理妹が「ほんとに。私やと断わるからな~」と笑っています。普通は子どもに我慢させるか出してもらっても後で返すかなどするのが常識だと思うのですが、みなさんどうですか。
ちなみに、姪っ子には誕生日とクリスマスプレゼント(各5000円程度)とお年玉(3000円)を毎年渡しています。(こっちは今年、娘が生まれたのでいままでなし。)

収入面では、旦那15万で私10万(育児手当)で余裕のある生活ではありません。赤字の時は私の貯金を崩しています。(旦那は貯金0)。節約しているのに、他の子にお金を使ってほしくないのが正直なところです。私も子どもの頃はガチャガチャが大好きでしたが、私の母親はかなり厳しくてほとんどやらせてもらえませんでした。でも、私がお手伝いをした時などご褒美として私がやりたいと言う前に母親がお金を渡してくれたりしていました。私も娘にそういう教育をしたいと思っているので、どうしても姪っ子の行動が、、。一番の問題は母親だと思いますが、姪っ子への無駄な出費をしないためのアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yul********さん

2016/7/2808:26:04

旦那さんが悪いです。「うちの子がまねしてガチャガチャやりたがるようになると困るから、悪いけど、もうガチャガチャ禁止!!」と旦那さんにも義妹にも姪っ子にも宣言するしかないですね。
その前に、旦那さんにはなんのために普段節約してると思ってんだ!!とビシッと言いましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2016/7/2808:10:50

姪っ子ちゃんもガチャガチャって回したいだけかもしれませんし、お子さんがいらっしゃるのなら「ごめんねうちの子はガチャガチャするの○○に1回だから」「しかもお母さんに聞いたほうがいいよ」でいいと思います。

mat********さん

2016/7/2705:05:36

諸悪の根源は旦那さんじゃないかなぁ。結果的には姪っ子と自分の妹の言うなりになっているだけじゃないですか。

姪っ子の母親にしてみれば

1:兄貴はまた姪っ子の言いなりになってやがる。
2:兄貴の懐が痛むだけだから勝手にやらせておけばいいや。

と言う程度で、全く気にもしていないんじゃないかと思います。

ガチャガチャやらせた次に渡す金は700円にしちゃえばいいんじゃないですかね。「あなたも私も稼ぎが少ないんだからガチャガチャ代は天引きね」とでも言ってみたら如何ですか?。

yum********さん

2016/7/2703:43:44

旦那さんのお小遣いからださせればいいのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cps********さん

2016/7/2703:21:07

何で?旦那様の妹さんも、一緒に行くの?
一緒に出掛けるのを辞めさせる。
自分達の家庭の事は、自分達でやらせる。
旦那様にも、自分の子供が出来たのだから、妹さんの子供でも、簡単に甘やかすのは辞めろ!と言う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2016/7/2703:20:28

一番の問題は買ってあげる旦那さんだとしか思えないのですが…。
妹さんはいつもは我慢させてるのに旦那さんが買っちゃうんでしょう?
姪っ子の前では太っ腹な伯父さんに見せて、後から妹さんからお金貰うのが常識?って、なんでそこまでお兄さんを持ち上げてあげなきゃいけないのか分かりませんが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる