ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2711:04:36

こんにちは。

質問というより愚痴になります。

先日義理の母が主人と私と息子が住む家に遊びに来られました。
その際に私が手料理を振る舞ったのですが、
毎日これなの?
と言われてしまいました。

私は結婚するまでずっと実家暮らしで、料理というものをしたことがありませんでした。
主人と結婚する前に同棲していた時期があったので、その時から本格的に料理を始めました。
包丁すらまともに使えず、食材を落としてしまったり、火加減が分からず焦がしてしまったりすることが多々ありましたが、同棲から結婚して5年、自分なりに料理本も買い、ネットで調べたりしてきました。
何より私の強い味方、祖母がいろいろと料理のことを教えてくれています。
ですので見た目や味は素朴で、悪い言い方では昔くさいかもしれません。
でも私は祖母の料理で育ってきました。
祖母の作る料理は大好きです。
盛り付けもオシャレではないので、大きなお皿でみんなで食べるような形です。

主人は特に料理について何も言いません。
たまに新メニューを作った時、美味しくなければ美味しくないと言いますが、絶対に残さずに食べてくれます。

こんな私の料理ですが、せっかく遠方からきてくださったお義母さんのためにと一生懸命作りました。
ですが食事が揃ってまず一言
毎日これなの?
と。
私が唖然として何も聞けずにいると、主人が
いつもより豪華だよ(母さんが来たから)
と言ってくれました。

以下箇条書きですがその後言われたことです。
盛り付けが雑。
大皿じゃなくて個別に盛らないのか。
料理が地味。
茶色いものばかり。
味も全部似てる。
食材も偏ってる。
ご飯が硬い。

お義母さんは自分で料理屋をしていたほどの腕前です。多少何か言われるかと覚悟はしていましたが、実際言われるとかなり落ち込みました。

すみません…としか言えず、キッチンに戻ると、主人が一言
嫌なら食うな
と言ってくれました。

お義母さんは慌てて
嫌じゃないのよ?!ちょっとアドバイスしようとしただけなの!
と訂正していましたが、どう聞いても貶されたとしか思えません。

確かに盛り付けはオシャレじゃないです。
ちょっと色者添えてみたりすればよかったのかも。
大皿でみんなであーだこーだ喋りながらつついて食べて育った私の感覚で出してしまったのもいけなかったのかも。
料理が地味で茶色ものばかりで味も似てて食材が偏ってるのも、人参ごぼうじゃがいも玉ねぎ大根…ほぼ根菜だったし、醤油ベースばかりなのもいけなかったのかも。
ご飯の硬さは主人の好みだけど、事前に好みの硬さを聞けばよかったのかも。

振り返ってそう思っても、なんだか涙が出ます。
私に対してじゃなくて、祖母の事を貶されたようで悲しかったです。

主人が
母さんと一緒にしちゃダメだろ
嫁はいつも本で調べたり実家に聞いたりしてがんばってる
とフォローしてくれました。
息子も一口食べては
おいちー!!!
と叫んでくれました。

これからもしお義母さんが遊びに来られた時は、ご自分で作っていただくか、外食にしようと主人に相談したいと思っています。

同じような経験された方いますか?
もしくは同居されてていつもこのようなことを言われてる方とか…
反論されてますか?それとも聞き流してますか?
私は今回初めての事だったので、今まで優しいと思っていたお義母さんが怖く感じています。
どうかアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/2711:40:32

料理人なら言いたくなるのも分かりますが…
言い方が意地悪な感じですね(^_^;)

旦那さんやお子さんが庇ってくれたのがまだ救われますね

こんな人なんだなーと思って気にしなくて良いと思います
次からはお義母さんの美味しい料理が食べたい、教えて欲しいとでも言って一緒に作ってみたらどうでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2711:44:57

回答有り難うございます。
    そうなんです。。言い方が気にかかったんです。
    アドバイスならもっと違う言い方があったはずだし…

共感してくださってありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/27 13:13:19

皆さん回答有り難うございました。早速主人に料理を習おうかと思っていると相談した所、気を使うことはない、自分にとっての家庭の味は嫁のお前だから、習わなくていい。と言われました…。ですのでもしまた次お義母さんが来られる時は、好物は何かなど聞いてから準備したいと思います。BAは私のこのなんともモヤモヤした気持ちを汲んでくださった方に。これからも家族のために料理だけでなくその他色々がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/7/2711:30:42

私は同居している嫁の立場です。
確かに毎日料理するのも、献立を考えるのも大変ですよね。
おもてなしをするにあたっては、事前にトメに聞いておくべきです。
嫌いな食べ物などがないかなど…。
トメが料理屋をやっていたのであれば一緒に料理をして貰えば良かったかと思いますよ。
普段はあなたの頑張りをご主人がきちんと見てくれててトメにもその事を話しされていたのであれば次来た時、お母様の料理を教えてもらえないですか?勉強したいので…。
など思っていなくとも言って持ち上げてみては?
うちなんてトメが料理ヘタで私が嫁に来てから、餃子やシュウマイなど手作りしたときに餃子って、買って食べるもんだと思ってたなど言われましたよ。
お互い味付けが違うので私が薄味、トメ達は濃い味なのでトメが作る煮物なんかは塩っぱくて食べれないからお湯で薄めたりしますよ。
同居してると子供達メインでメニュー考えてしまうのでトメ達には別メニューにしたりするのも大変ですよ。
話がそれましたが、要はトメが来たときは料理を教えてもらうって事でやってみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dr_********さん

2016/7/2711:19:32

それは料理屋をやっていたプロの目線だからでしょう。
料理人なら気がついたことを言うのは当然です。
逆を言えばそういった人がいるなら料理を教わる方が得策です。
ご主人にしても本当は自分の母親の手料理が一番だと思っています。
生まれてから大人になるまでずっと食べ続けた味ですから、それが一番だと思うのは自然なことです。
本当にご主人に喜ばれる料理を作りたいなら、お義母さんに教わるのが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる