ここから本文です

現在高2ですが将来2代目のトゥデイに乗りたいです。そしたら親が軽自動車だと危な...

ogt********さん

2016/7/2718:05:22

現在高2ですが将来2代目のトゥデイに乗りたいです。そしたら親が軽自動車だと危ないって言います。ロールバーでガチガチとかにしたくはないですが、命のためならやってもいいですが。トゥデイの剛性ってどうなんです

かね?そこまでやってもダメですかね?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2016/7/2718:34:05

それまでいい個体が残っていればいいですね。でもRi-ZとかXTiとかはないだろうなあ・・・・あ、二代目ってJA4,5ですかね?ならまだあるかな。

剛性ですか?剛性を感じ取れるほど繊細な腕前ではないですが(あ、でも剛性感が、みたいなことを書いてる自動車ジャーナリストとかは、半分以上適当なことを書いてるだけだと思ったほうがいいかと思います)JW2,3 JA1,2あたりのtodayは乗っていると目視で車体がねじれたりするのが分かりましたがJA4,5あたりではそれはなかったですね。でも、私はJW2に乗っていましたが、あんなにコーナリングの楽しい車はある意味なかったです。ジェットコースターみたいな車でした。36馬力の4MTでも軽ければ楽しいんです。

あのころの軽自動車は、まあ今の軽と比べれば事故すれば危ないですね。そしてロールケージは転倒したり、横からの衝突には効果があるでしょうけれども、前方や後方からの普通の衝突には意味がないばかりか、下手するとロールケージに体をぶつけて怪我というパターン、のほうが多い気がします。

けれども、バイクよりは安全ですよ。さすがに。
そして、できれば乗ってみてほしいです。そこで上手になってほしいのと、軽い車がどんなふうに走るのかを知ってほしいですね。多分将来乗る車の基準になる車になるものが最初の一台です。その一台としてはかなり良い選択だと思うんです。

ただしMTね。ATはダメです。NAのトルコンATはやっぱり無理。CVTなら良かったのですけど。免許を手にしたころにMTREC仕様が残っていることを祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/7/2719:01:02

その当時の軽自動車と同等です。
まあ、危ないと言えば危ないですが、事故を起こさなければ問題はないです。

wil********さん

2016/7/2718:57:30

なかなか面白いですね。

そんな貴方に、こちらの動画をご紹介させていただきます。

https://m.youtube.com/watch?v=56iUexpQIb4&autoplay=1

ghf********さん

2016/7/2718:27:18

車のトゥディのことか?

2代目なんて20年以上の前の車、まともな車体なんか残ってないがw