ここから本文です

完了と打ち消しの「ぬ」の識別についてなんですが

アバター

ID非公開さん

2016/7/2718:16:14

完了と打ち消しの「ぬ」の識別についてなんですが

完了は連用形、打ち消しは未然形に接続することはわかるんですが
もし未然形と連用形で同じ活用をする語と繋がったらどうすればいいんですか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2016/7/2719:06:22

「ぬ」は打ち消しの助動詞「ず」の連体形なので後に体言が続きます。
完了の助動詞「ぬ」は終止形だけが「ぬ」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhu********さん

2016/7/2718:20:39

「ない」は未然形、「た」は連用形。
意味で区別します。