ここから本文です

夫の実家が裕福である為、肩身が狭いです。 夫の実家からは、結婚時に500万、毎...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2718:30:56

夫の実家が裕福である為、肩身が狭いです。

夫の実家からは、結婚時に500万、毎年100万、お年玉に10万、夏休みに50万、マイホーム購入時に、1000万と、渡されています。お断りしましたが、兄

弟みんなにあげているからと、いつも頂きます。
父の日母の日や、誕生日プレゼントなどを渡すと、気を遣わなくて良いと言われ、結局それ以上にお小遣いを渡されます。

一方、私の実家からは、結婚時100万、お年玉はなし、帰省する際に、1万円程お小遣いをくれます。
父の日母の日のプレゼントは、義実家のように気を遣わなくて良いと言われるどころか、父からは、毎年プレゼントの金額下げてるだろうと、嫌味を言われる始末です。もちろん夫には言いませんが。


夫は、気にしなくて良いといいますし、私の実家にも色々と頂いていて、むしろありがたいと感謝してくれます。私もそう思っていますし、むしろ自立しているのに申し訳ないとすら思っていますが、こうもお互いの実家からの金銭的な援助が違うと、肩身が狭いです。

夫の両親から頂いているお金は、自分達で働いて稼いだお金ではないので、義両親に何かあった時の為に、全額定期にいれて貯金しています。

お互いの実家の経済状況が、こんなにも違う事で、罪悪感がすごいです。
こんなことってありますか?みなさんどうおもわれますか?

閲覧数:
751,553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2016/7/2718:42:22

肩身が狭いと思う必要は一切ないと思いますけどね。。。

ちなみに、一人が複数名から受け取る総額が110万円を超えると、課税対象となります。納税が必要になりますので御注意ください。

毎年100万円と夏休みに50万円を夫が一人で受け取るだけで、夫は40万円に対して贈与税を納めなければならないのです。お金の動きが派手なようですから、税務署が嗅ぎ付ける可能性もあり、しっかり時効ギリギリまで待って、追徴課税してくれる可能性もありますから、くれぐれも御注意ください。

例えば夫の父母から150万円を受け取る場合、夫100万、妻50万みたいに、受取人を複数に分けてしまうことで、110万円以下にすれば課税を逃れることは可能です。

受取人1人が1年間に受け取る総額が110万円まで課税されずに済みます。夫の父から100万円、夫の母からも100万円だと、90万円が課税対象ですから、受取人1人あたりが1月1日から12月31日までの間に受け取る全ての総額が110万円以内になるようきちんと調整してください。振込で受け取っている場合は、必ず受取人の口座を分けてください。分けないとあとから夫→妻へと資金移動したりしても、税務署に否認されてしまう可能性もありますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/07/2718:49:27

    贈与税については、毎年100万は夫の通帳に現金でいれてくれて、残りの年間60万については、2人にという形で、現金手渡しで頂いています。
    夫に不幸があった時に備えて、相続税を取られすぎないよう、預金口座が半分ずつになるよう、夫婦間で毎年100万円以内で動かして調整はしています^ - ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/1 13:47:08

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

araran2016さん

2016/7/2810:44:35

お互いのご実家から
金銭援助があるだけ
有り難いと思われます。

あなたのご実家に
あなた達が援助している
わけではないので、
何も引け目に感じる必要は
ないと思われます。

iucu8367さん

2016/7/2718:59:59

夫だけでなく、夫の兄弟も貰っているなら、『贈与税のかからない範囲での生前贈与』として夫が貰っているだけなので、夫のものであって自分のものではないのだから、妻であるあなたは、さして気にしなくて良いような気がします。

私の実家では、上の弟だけが『他の兄弟も貰っているから』と言われてお金を(年100万円、帰省の度に10万円)貰っていたのに、わざわざ上の弟から私に「実家の金を還せよ!」と連絡があったので「貰ってないし、あなただけが結婚してからも貰っていることは、私も弟も知ってるよ??将来の介護、やる気マンマンで偉いね♪奥様によろしくねー!」と言って、放置していたら、離婚したので、お金を貰っている=責任を貰っていることと思うかどうかなのかな…?
今は介護なども不要でしょうけど、特にお父様の態度については、将来的に少し心配な気がしますから、お金を持っている事は、ご実家には伏せた方が良いと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。