ここから本文です

価値観の違い?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2810:42:40

価値観の違い?

自分に非があるのに謝らない意味がわかりません。
先日約束を破られ、主人と喧嘩をしました。

喧嘩というのが、昼から子供を連れお出かけをする予定だった週末に
朝から競馬に出かけ昼を過ぎても帰ってこなかった主人に
私がムカー!っとして勃発しました。

主人は競馬が唯一の趣味で、毎週末小遣いをはたいて通っているのですが
予定をドタキャンされたり、相談もなくキャッシングをされてから
私は競馬に行かれる事に嫌悪感があります(なので競馬に関しては沸点が低い)。

予定の時間を過ぎて帰宅した主人が、空気を感じ取り
『お待たせ〜、さぁ早く行こう』と陽気な感じできたので
寝たフリを決め込み、無視しました。

そこから夕方しぶしぶ出かけ、未だに謝罪の言葉がないことにイライラして
話す気にもならずずっと無言・・・
主人も何故か同じテンションで喋らなくなり、ますます空気悪化(-_-;)

その夜、寝る前に私から『何か言っておくことない?』と口を開くと
『ん、ないよ』と冷静な返答。

あるだろー!!!

次の日も険悪なまま、また『何か言うことないの?』と聞いてみましたが
『ん、ないよ』と清々しいくらいの回答。

ひ、開き直り?
意味がわかりません。

唯一の趣味に興じるたびに嫌な顔をされるのは、正直滅入ると思います。
ですが、時間を守らなかった事を謝らないという事に納得いきません。
今までは『ちゃんと謝って』と、主人に心にもない謝罪をさせていましたが
今回は主人から自主的に謝ってほしいです。
どうしたら反省してもらえるのでしょうか・・・(=_=;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr0********さん

2016/7/2813:15:24

女としては、そのまま怒っていたら?という他、ありません

女だてらの競馬ファンとしては、多分、御主人も恐らく負けて帰ってきて、しかも約束を帰宅する直前まで忘れていたと思われ、負けに家族の怒りで弱り目に祟り目……
踏んだり蹴ったりだったのでしょう

でも「怒り」ってパワーいるから、貴女も疲れません??多分、お顔はブスッ子の膨れ面、平日仕事帰りの御主人にはツライでしょう……

今更蒸し返されるのも帰宅後にお互い不機嫌になるだけです。

北風と太陽の太陽作戦で、今回は水に流して、また約束破りがあったら、あるたびに競馬禁止令を約束違反の度に1回ごととか、ペナルティーとかでテキトーに例えば
「今回はイエローカードだ。次やったら競馬1カ月禁止だぁ~!」と言ってやんなさいな
余り代替条件はいいことではないし、そこは貴女のさじ加減
競馬行ってもいいが当たったら家計に入れさせるとか~~

今は夏競馬、一流馬は夏休み、若駒以外は3流馬が多い地味な季節なんだけど……秋にはGⅠシリーズが始まります
「GⅠまで競馬禁止、競馬場禁止になりたくないだろう。累積で約束忘れてばっかりだとGⅠ禁止だぁ!!」
とか、ぐらいの脅しの保険もかけてあげましょう(^_-)-☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2821:31:28

なるほど〜違反制度、いいですね。
    GⅠシリーズ・・・全然解りませんが
    知ったふうに少し脅しをかけてみます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/31 15:00:23

具体案をくださったgr00ve9346さんにBA差し上げたいと思います!
秋からのGⅠシリーズに向け、競馬禁止ペナルティーを使って躾けてみます(笑
回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
競馬ファンの方には嫌な思いをさせてしまったかもしれません、お詫び申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2016/7/2914:18:35

結婚してから競馬覚えたんですか?
最近の競馬場はそこまで危ない場所でもないと思うので、貴女も競馬をやって共通の趣味にすれば良いかと。

moo********さん

編集あり2016/7/2902:17:45

お出かけ云々もありますが、キャッシングは絶対に良くないですよ(;^_^A
私の息子(5歳)は、競馬大好きです(笑)
私も競馬大好きですがウイニングポストなどのゲームから覚えたので、馬券は買わないで遊びに行くのがほとんどです(たまに買って当たると嫁が喜びます→笑)。
競馬の開催がある競馬場なら、ご当地の美味しい屋台も出てるし結構楽しいですよ。
今週末はジュウオウジャーショーを見に、札幌競馬場をせがまれてます(;^_^A
ご主人が悪いのは当然ですが、こういうのも子供が喜ぶなら面白いですよ☆

お出かけ云々もありますが、キャッシングは絶対に良くないですよ(;^_^A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/7/2821:07:21

そんなに許せないなら一生怒ってれば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fan********さん

2016/7/2811:02:50

自分も身に覚えがあります。汗
ゴルフの帰りに渋滞にハマって帰りが遅くなり、一緒に行くはずの場所に一緒に行けず、遅れて行く羽目に…
妻には着いてすぐに謝りましたが、妻から「子供に対して、できない約束はしないで」と。
子供は怒って「もうパパとは遊びに行かない!」とヘソを曲げる始末。
何度も謝って、やっと許しを得ました。
その時に言われたのが「私が言うより効果あったみたいね」と。
妻の差し金だったのは後で気付きましたが、子供の声は結構、効果ありますよ。
旦那は分かっていて謝らないのかもしれません。
奥さんにだと意地を張ってというか、非を認めたら突っ込まれるのを分かってるから、いちいち非を認めたくないんでしょうね。
でも、対奥さんだけではなく、約束を破るという事は子供の教育によくないですし、いつか自分が子供からしっぺ返しを食らうと冷静に言った方がいいかも。
そこで謝らなくても、当分は約束を守ってくれると思います。
それで効果が無ければ、ダメ父の烙印を押すしかないですね。苦笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる