ここから本文です

柴系のミックス犬を飼っています。昨日より巻尾のシッポが怖いときのように下に垂れ...

fub********さん

2008/4/2918:46:12

柴系のミックス犬を飼っています。昨日より巻尾のシッポが怖いときのように下に垂れてしまいました。精神的な事と聞きましたが何か遊んでいる時にお友達ワンちゃんから言われたのでしょうか。かなりショックな事を

補足ミックスは柴とジャックラッセルで4歳6ヶ月です。友達は多いのですが大の親友は同い年のシベリアンハスキー♂ラブラドール♀です。友達の中の高齢12歳の♂シェパードと遊んでいる時の何かのきっかけから下がり始めました。今日もこのメンバーと他に♀の他の友達とも一緒に散歩しました。小便の時はちょっと上がるが数分でまた下がってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/5/210:40:15

★補足確認しました。
襲われた事が無いなら大型犬と雄の匂いとの威圧感から身をひいたと考えられます。犬社会の上下関係です。fubuchan0410様の愛犬は、争いたくないと悟って身を引いた事になります。本々、気が弱い性格なのでしょうか?怯えているなら、無理にご一緒されない方が良いです。犬の強迫神経症になる事もあります。不可解な行動を繰り返す病気で原因はストレスです。症状は、犬が留守中におかしな行動をする、自分の尻尾を追いかける、尻尾をかむ、後、言う事を聞かない等です。注意して観察してくださいね。

質問した人からのコメント

2008/5/4 10:41:36

一安心 2歳の頃は昨日まで一緒に散歩してた3歳♀柴に噛まれた事もありドックランでも小さい犬に及び腰になってしまう気の小さい性格♂。6ヶ月のとき3ヶ月も訓練所で躾してもらったので我儘は少しです。他の犬には絶対吼えません。様子見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2008/4/3014:48:48

巻き尾のわんちゃんのしっぽが垂れてしまう原因としては,「精神的に怖い体験をした」,「しっぽ自体が捻挫すような打撲を受けた」,「加齢のため筋肉が弱ってきた」…と言うようなことが考えられますね。

精神的なものであれば少し様子みる時間をとる。
しっぽに触れて嫌がるとか痛がるようでしたら,捻挫の可能性が高いですから病院に行くことをオススメいたします。
加齢の場合は仕方のないことですので,無理に引っ張りあげたりせずにいたわってあげてくださいね。
他に肛門やお腹の病気と言う可能性もありますから,排便や排尿に注意して普段と様子が違うようでしたら,病院に行かれた方が安心ですよ。

ちなみに,質問者様の言われる「ショックな言葉」というのは相手の犬に恐怖心を与えられた(負けた)時と言う事でしょうか。
その場合は,今後もその犬の前に出た時や同じような雰囲気の犬の前ではしっぽを下げることはありますが,それ以外の時もずっとさげたまま…と言うことはないと思いますよ。

rew********さん

編集あり2008/4/2923:23:50

柴犬のミックス犬は豹変しやすいので注意が必要です
多重性格と言うことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる