ここから本文です

お盆に山梨方面へ家族旅行に行くのですが、良いところがあったら教えてください。 ...

ges********さん

2016/7/2812:47:48

お盆に山梨方面へ家族旅行に行くのですが、良いところがあったら教えてください。
行程は、夜中に関西方面を出発し、新東名で早朝に御殿場到着で、アウトレットを2~3時間程度滞在。

営業時間がわかりませんが、7時前には到着予定です。
その後、忍野八海へ行き、石和温泉で宿泊。
洞窟探検とリニアは行きたいところですが、アウトレットへという娘の意見が強く、今回は厳しいかもと思っています。時間的に余裕があればとも思いますが、アウトレットへ行くので余裕はないかと。
次の日は、信玄餅詰め放題またはアウトレット商品の購入のため桔梗屋へ行く予定です。
その後、武田神社へ寄って、北方面へ向かいシャトレーゼ工場見学をして、中央道で帰ります。
お盆ということもあり、かなりの混雑も考えられますが、楽しい旅行にしたいと思っていますので、意見とお勧めの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

補足現段階でアウトレットへ行くと、その後の行程がキツクなりそうなので、観光メインに変更したいと思っています。

閲覧数:
1,241
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2016/7/2814:11:18

予定として無謀と感じます。
今のスケジュールに時間を入れるとこんな感じです。

■初日
7:00 御殿場到着
<開店まで待ち時間>
10:00 アウトレット開店
<買い物>
12:00 アウトレット終了
ランチ(1時間)
13:00 御殿場出発
14:00 忍野八海
<観光>
15:30 忍野八海出発
<中央道経由で移動>
16:30 石和温泉ホテル着

■2日目
9:00 ホテル発
9:30 桔梗屋アウトレット
10:00 桔梗屋アウトレット発
10:30 武田神社着
11:00 武田神社発
ランチ(1時間)
12:00 甲府近郊出発
13:30 シャトレーゼ白州工場着
※お盆中は待ち時間が相当長くなると思います。
15:30 工場出発
16:00 小淵沢IC
17:00 恵那山トンネル
<渋滞巻き込まれ>
21:00 大阪到着


アドバイスをするとしたら、富士山観光をしたいなら御殿場アウトレットは避ける。
御殿場のアウトレットによりたいなら、朝5時などでも立ち寄り可能な沼津の市場で朝食を食べるとか工夫する。

宿泊地が石和温泉だと富士山観光がやりにくいので、できたら富士吉田周辺に宿を変更された方が良いです。

現在の予定を変更しないのならば、ルート変更で立ち寄り可能な下記のスポットに5~10分で立ち寄りは可能で、晴れていれば絶景の富士山を見ることが可能です。
・山中湖湖畔駐車場
・山中湖パノラマ台
・御坂峠(天下茶屋)


御殿場アウトレットじゃなくても良いのなら、経路上として八ヶ岳アウトレット、帰り道で土岐アウトレットがあります。
八ヶ岳はしょぼいですが、土岐ならそこそこの規模です。
御殿場じゃないと困るショップがないのなら帰りの夕方に土岐のアウトレットに立ち寄って、21時閉店まで買い物して、道路も空いてから帰るという手段もあります。

そうすれば混まない時間帯に富士山周辺観光をすることが可能となります。

質問した人からのコメント

2016/8/3 12:23:02

ご回答ありがとうございました。
また捕捉での追加情報もありがとうございました。
さった峠は晴れた場合は最高かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2016/7/2815:26:23

アウトレットは10時からです
8時前辺りで近くの駐車場は満車
7時到着なら大丈夫でしょう
仮眠することとなります

3時間いたとして、それから遅い昼食
忍野八海は軽く3時過ぎ
石和のホテルには6時前でしょう
ひょっとしたら向きが逆ですからもう少し道が空いているかもしれません

翌日はそんなものでしょう
武田神社の武田通りを真っ直ぐ南下すると渋滞しますから、ナビを頼りに抜け道を行った方がいい
甲府に行ったなら、今は桃や葡萄や梨の時期ですので、その関係のイベントが欲しいところ
サッポロワイナリーではジンギスカンがイチオシ
甲府市街地にはあまり食べる所がないので注意