ここから本文です

バイクの隼、メーター交換について

ssm_eteさん

2016/7/2823:36:09

バイクの隼、メーター交換について

私の隼(2008)のメーター(タコ、スピード、ガソリン)がずれてしまいましたので、交換を考えています。交換した場合いくつかの、質問があります。

1.走行距離は0kmになってしまうが、買取や査定に影響はないのか?

2.走行距離を引き継ぐことはできるのか?

3.交換しないでメーター校正をすることはできるのか?

因みにズレた理由はELメーターパネルを付けた際針を外してしまって、ずれました。

分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

メーター,走行距離,メーター校正,ELメーターパネル,隼,アイドリング,歯車

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toriico007さん

2016/7/2913:33:54

3について
針の校正ですよね。
おそらく針は基盤の歯車のようなものに取り付けてあって、針を抜いた瞬間歯車が0より下に回ってしまったのでしょう。
もし針を手で動かすことができ、その動かした状態で下の歯車が戻らないように押さえたまま針を抜くことができたら可能です。

可能なら、基盤の歯車をある程度回した状態で針を取り付け、スピードメーターは実走行スピードの誤差分針をずらし、タコメーターはアイドリング時の回転数でもともとのアイドリング回転数に合わせて針をずらせばいいです。燃料計針を満タンにしてその時針をFに合わせれませんか?

実走行スピード針を他の車やバイクに並走して教えてもらうか、ナビやスマホのGPS機能で速度が測れるもので確認したらいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/2 01:03:26

丁寧な解説ありがとうございます。
やってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tanapilo3さん

2016/7/2910:55:30

もう一回、針の調整を試みてからでもいいんじゃないですか?つまり(3)ですね。普通は出来ますよ。

(1)は問題にはならないですが、走行距離は変わってしまいます。デジタルの場合は調整するのが面倒なので、メーター変更としての記載を車検に書くことになってしまうことが多いです。それが査定にひびくかは、買い手次第かと。

(2)を行う場合、アナログなら手調整できなくもないんですが、デジタルの場合は、簡単ではなく業者などでやってもらうことになります。これをするなら、(1)の問題は起きません。