ここから本文です

実母にすごく腹が立ちました。私は間違っていますか?

kjst5253さん

2016/7/2909:22:17

実母にすごく腹が立ちました。私は間違っていますか?

1歳になったばかりの娘がいます。実家は他県でお盆休みに入ったら娘を連れて帰省しようと考えていました。娘はまだきちんと調べてはいませんが卵アレルギーの可能性が高いです。食べさせるだけでなく卵のついた手で顔をさわったりしただけでう発赤が出るので恐らくそうだと思います。母から「お誕生日ケーキを用意したい。卵と乳不使用のケーキを見つけたら買ってもいいか」と言われました。よくよくそのケーキのホームページを見るとそのケーキ自体には卵とか不使用でも同じ製造ラインで卵を使った製品を製造していますと書いてありました。それに娘は私の作っただしの効いた離乳食しか食べません。甘いジュースや市販の離乳食を与えてみても味が濃いのか気持ち悪がって吐いてしまいます。甘いものなど食べてもバナナなどの果物くらいなのでそれらも説明し気持ちだけ受け取る、ありがとう、ごめんなさい。と断りました。おやつもほぼ味のしない赤ちゃんせんべい、バナナ、イチゴ、デラウェア、スイカなどの果物にプレーンヨーグルトでそういったものなら喜んで食べます。

断ったところ母に「そんな神経質に育てたら保育園にもいれられないよ!どんどん食べられるもの増やしていかないと!成長にも関係するし可愛そうだ!」と怒られました。かかりつけの小児科医から「食物アレルギーは怖い。アレルギー物質が食べられなくても他で補えばいいことだから慎重にゆっくりすすめればいい。無理に色んなものをと進める必要はない」と言われていますし、私は看護師なのでアレルギーで重篤な症状が出た人を何人も見てきてそれがいかに怖いことか知っているので無理に進めたくないという気持ちもあります。実家は他県で近くに病院のない田舎です。お盆なので通常診療はお休みでしょうし、実家で何かあった時に対応が遅れることも怖いです。

それらも含めて再度説明したのですが「私は孫の為を思って言ってるんだ!神経質な子育てはいかん!」の一点張りです。このままでは帰省するわけにはいかないのですが、それを伝えたらまたこじれると思いますし実母なので強く言うのも気が引けます。

私の育て方が悪いのでしょうか?市販の離乳食やジュースを飲まないのにケーキなんて甘いもの食べるわけないとも思いますし、アレルギーが出た場合の対処も早急にできず怖いですし、無理に食べさせて吐かせてしまう方が可愛そうだと思うのは間違っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umajets_39さん

2016/7/2910:17:05

お孫さんのお誕生日を祝いたくて、卵と乳不使用のケーキを苦労して探したんだと思います。
しかし、製造ラインの確認も必要とは知らなかったと思いますよ。

断り方について…ですが
実母に対して…ということもあり、少し強めに断りませんでしたか?

>そんな神経質に〜
といった会話は、私からみると売り言葉に買い言葉という感じがしてしまいます。

卵と乳不使用のケーキを探したことからも、食物アレルギーの心配をしていると思います。
どこまで気にすべきか?が伝わっているかどうかですが。

落ちついて話しができるようになったら、どの程度で発赤することや、食事をどうすべきか等、相談をしてお母様に理解を深めて貰えると良いと思います。

お母様も早くお孫さんに会いたいのだと思いますよ。
楽しく帰省できると良いですね。

• 質問者

kjst5253さん

2016/7/2911:44:19

強めに言ったつもりはなかったですが、以前にも同じようなことで話をして少しもめた事があったので実母はそれも含めて怒っているのだと思います。

確かにどこまで気にするべきかが伝わってなかったと思います。もう1度時間をおいて冷静に伝えてみます。アドバイスありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「離乳食 だし 市販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

niku9queenさん

2016/7/2911:19:59

お子さんは、これまでに卵は食べた事があり、その時にアレルギー症状が出たので、医師の指示で卵は除去していて、卵を調理した事のある鍋やフライパンで調理した離乳食(卵は含まない)でもアレルギー症状がでるので、家では卵を調理した事のある鍋やフライパンでは離乳食も作っていない、という認識でよろしいでしょうか?
それなら、「ケーキ自体には卵とか不使用でも同じ製造ラインで卵を使った製品を製造していますと書いてある」ケーキを食べさせるのは、やめておいた方が良いかと思います。

ご自宅で、親の卵入り料理をした鍋やフライパン(もちろん洗浄済)で作った離乳食が平気なら、「ケーキ自体には卵とか不使用でも同じ製造ラインで卵を使った製品を製造していますと書いてある」ケーキも平気かと思います。
「同じ製造ライン」とは、そういう意味です。

ただ、ケーキが「卵や乳のアレルギー対応」であっても、「1歳児に対応」している訳ではないと思うので、やめておいた方が無難かとは思います。
1歳になったはまかりの子に大量の砂糖が入ったスポンジや、油分が多いホイップクリームは、正直良くありません。胃腸に負担がかかります。

お母様には、昔と今は育児の常識が違う事を説明し、今は1歳児にはケーキの砂糖や油分は早すぎると言われている事を説明すればいいのでは?
お母様は、お母様の育て方で、質問主様を立派に問題なく育て上げたという自負があります。否定すると、お母様も納得いかず反論したくなるかも知れません。お母様の意見は聞いた上で、「私はこう思う!」と主張するのではなく、「今はこうしなさいって、医師から(保健師から、看護師から、等)言われるの。」と、お母様と現在の子育て情報を共有していけばよいのではないでしょうか。

あと、食物アレルギーは、確かに怖いですが、怖いのはアナフィラキシーなどの重篤なアレルギーであって、ちょっと蕁麻疹が出るぐらいの乳幼児期のアレルギーは、今はよくある事なので、そんなに神経質にならなくて大丈夫かと。
むしろ、今は、食物アレルギーがあっても、アナフィラキシーなど重篤なアレルギーでなければ、少量ずつ食べて慣らしていく(耐性をつける)のが主流かと思います。極端な除去は、間違えてアレルゲンを摂取してしまった時に極端に反応してしまう可能性があり、むしろリスクが高いと考えられてきています。
質問主様は看護師さんとの事なので、少し調べれは最新のアレルギー事情が分かるのではないかと思います。調べてみて下さい。
なので、もう1歳なら、何でもかんでもゆっくりというのは、あまりお勧めしません。今の時期は味覚にも大切な時期なので、今食べさせていない物が将来苦手になる可能性もありますよ。卵アレルギーのお子さんで、卵自体はもう大丈夫なのに、これまで食べてなかったせいで味が苦手で食べてくれない、というのはよく聞く話です。
確かに、栄養は他の食べ物でも摂れます。親御さんが作った物しか食べない今はいいです。でも、給食が始まったり、お友達と外食するようになったりすると、たちまち困ります。

うちの子供たちはアレルギー体質で(私もアレルギー体質)、下の子と私は食物アレルギーもあります。
下の子は、乳児期に乳と卵でアレルギー症状が出て、乳に関しては、手足耳が真っ赤になり、パンパンに腫れた程の症状でしたが(これが全身だとアナフィラキシー)、どちらも1歳頃までには食べれるようになりました。
今でも体調が悪いと非加熱卵(半熟卵や生卵)で蕁麻疹が出ますし、血液検査をすれば卵はアレルギー陽性ですが、食べれるなら食べさせて、というのが、アレルギー学会会員医で小児科学会会員医の、かかりつけ医の方針です。給食も除去食にはしていません。それで問題も起きていません。
もちろん、症状や耐性ができる時期には個人差があるので、アレルギーに詳しい医師のもと、きちんと医師の指示を受けて、その子に合わせた対応をする事が大切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hisjuamiさん

2016/7/2909:37:41

孫のためを思って言っている?

それはお孫さんの喜んだ顔が見たい、お母様の言い訳でしょうね。

無神経に色々食べさせて、アレルギーが良くなる訳でもないですし。
命だって落としかねない。
逆に、ケーキを買って食べさせてもいいけど、美味しそうに食べなかったり、万が一アレルギー反応が出て、命を落とすような事になったら、殺人だからね。と伝えてはいかがでしょうか。

まぁただ、食わず嫌いを助長させてはいけないのかなと、その辺は同意出来る部分はありますが。

この際、あまりにもぶつかるようでしたら、ハッキリと言われたらどうでしょうか。
「母親は私だ!」

とりあえず、食べ物の支援は一切お断りして、服やオモチャの支援をお願いしましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。