ここから本文です

アポロ8号やアポロ10号は月周回軌道まで行ったのか 私なりに検討してみまし...

waian_235さん

2016/7/2910:55:42

アポロ8号やアポロ10号は月周回軌道まで行ったのか

私なりに検討してみました。
私は工学的観点が弱いので、その方面からレビューできる人がいたらうれしいです。

アポロ8号やアポロ10号は月周回軌道まで行ったのか
http://mirustar.blogspot.jp/2016/07/27.html

感想、指摘、追加情報など、ご意見いただけるとうれしいです。
※私が納得したものについては内容のアップデートをさせてください。

閲覧数:
460
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpcsp079さん

2016/7/2919:58:18

まずむりでしょうねぇーー
下の二人は文系なので問題外ですよ。
私は技術者としてやってきた者です。
この計画が不可能であることがわかります。

まずむりでしょうねぇーー
下の二人は文系なので問題外ですよ。
私は技術者としてやってきた者です。...

  • 質問者

    waian_235さん

    2016/07/2922:17:55

    主張が違うので仕方ありません。
    彼らには彼らの正当な論拠を持っているのを私は知っています。
    しかし、私達には私達の正当な論拠を持っています。
    彼らが間違っていないように、私達も間違ってはいません。
    どちらかは本当の事実とは異なる主張かもしれないですが、それは私にとっては問題ではありません。
    今日は暑かったです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/31 15:12:56

たくさんの議論ができて良かったです。
質問と趣旨が変わりつつあるので、これでクローズします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/3013:51:52

なんか他の回答者さんとのやり取り読んでて思ったが、
いろいろこじらせちゃった質問者みたいだね。

「1+1=3」というのに対し、「それは間違ってる。理解したうえで訂正しなさい」という指摘に対し、
「1+1=3と主張するのも権利。それを否定するのは不快」だって、小学生みたいなやり取りだね〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kirihitochanさん

2016/7/2922:41:33

>そして月を回る軌道に乗るには、正確な軌道を持たねばならない。

完全に間違いです。
適当な軌道に乗るには適当な噴射で十分です、適当な長円軌道に乗せたあとで真円軌道への修正を行います。

>噴射が足りなければ宇宙空間に放り出されるし、逆に多すぎれば月面に衝突してしまう。これをアポロ8号からすべて成功している。

完全に間違いです。
噴射が足りなければより長円軌道に、噴射が多すぎれば確かに衝突しますが長円軌道に乗せることが目的なので噴射が多すぎても真円軌道に近づくだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/2921:08:50

アポロがどうしていたかは詳しくないけど、物理の知識からわかることとして、
軌道投入の減速噴射は一発勝負じゃないし、少々間違っても、円にしたかった軌道が楕円になるだけ。ちょっとでも間違えば墜落か飛び出すという認識は間違い。
速度は測定が難しくても高度を含む自分の位置は比較的簡単に測れるはずなので、あとから軌道の補正も出来るしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/7/2916:29:26

あなたの疑いは、できないだろうという思い込み以外はないようです。

現存する物的証拠の量からして否定できるレベルには達していないようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scull4999さん

2016/7/2915:25:30

「最初に結論を出している」時点で問題外。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。