ここから本文です

出生前診断で障害者を排除することをどう思いますか? 胎児のうちなら殺しても問...

sud********さん

2016/7/2914:54:32

出生前診断で障害者を排除することをどう思いますか?
胎児のうちなら殺しても問題ないと思いますか?

閲覧数:
369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2016/7/2915:21:22

そんなことは思いませんが 障害者を産んだ ご家族のお気持ちは?家族の人生まで変わってしまいます。生まれた子供も自分の障害を恨む事になります。きれいごとじゃすまない問題です。子供より長く生きられない親は ずっと子供を看てやれないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2016/8/118:43:10

私自身は出生前診断には賛成ですが、
するしない(その後中絶するかどうかも含めて)は
各夫婦間で決定すべきだと思います。
そのために、出生前診断の方法・リスク、中期中絶のリスクや
障害をもって生まれた時の生活(タブー視されているものも含めて)
をすべて公開すべきだと思っています。

q_k********さん

2016/7/2916:42:00

それは妊娠何か月の段階を想定しての質問ですか?

妊娠して直ぐであれば単なる『堕胎』に過ぎませんし、中絶可能期間を過ぎているのなら『堕胎罪』です。

確かに胎児に人権は基本的に認められていませんが、現行法に堕胎罪が成立する以上、胎児が障碍者の場合にのみ認めるとなれば『障碍者を殺す殺人行為』も認めざるを得なくなります。


>kana_cnmさん

発言が矛盾しています。
覚悟が無いから産まないと言う決断を下して中絶するんです。
その主張であれば、障碍者だからと中絶することを『認める』主張になってしまいますよ。

gij********さん

2016/7/2916:39:40

あなたはどう思いますか?
障害者と言ってもいろいろありますが。
例えば腕も足も無かったとしたらどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2916:31:35

私は反対です。胎児も生命だと思っています。殺人はダメです。
私は障害者です。私の両親は「悪魔の子でも育てる」と言って産んでくれました。幸い、発達障害ですんでいますが、両親の覚悟は尊敬しています。
ですので、そんな両親の教えもあり、出生前診断は反対です。中絶される時、胎児は逃げ惑うらしいです。生きている証拠です。
覚悟がないなら産まないでほしい、というのが私の考えです。

uma********さん

2016/7/2915:24:42

hapihapi_5119さんの言う通り。