ここから本文です

地番で公図を上げたときのことです。 隣地の謄本をあげたくて見たのですが、普...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2916:19:06

地番で公図を上げたときのことです。

隣地の謄本をあげたくて見たのですが、普通は123とか45-6とかで表記されておりますが、(123-4+567-8)と表示されております。

謄本をあげたいのですが、どのように検索かけたらいいのでしょうか。

わかる方、教えていただきたいです。

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2016/7/2916:56:18

隣接地、該当地番は「123番4」と「567番8」です。
公図・・複数の地番が「+」で結合・・・「筆界未定地」と呼ばれるものです。
・・・複数の地番(この場合は、二つの地番)の境界線がはっきりしていない
公図に境界線の表示ができない状態なのかと。

よくあるケースとして・・国土調査時、隣接土地所有者どおしが、境界に異議・・立会いの不調、結果まとまらなかった。
あるいは、隣接土地所有者の一方が境界(標)の確認をしていない・・両者で立会いが条件・・両者、同意の上での境界線なので、一方の立会いが行われていない・・結果、境界線が表示されず・・筆界未定・・いわば空地として処理された
→結果、この筆界未定地なら、地積もいい加減です。
当然ながらこの公図に記載の他の地番は「国調による成果」として反映されているが、該当の地番は反映されていませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/29 17:11:28

ありがとうございます。
ご丁寧に説明いただいて、すごく勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dot********さん

2016/7/2916:42:43

国道調査の筆界未定ですね。

123-4と567-8の筆界立会が不調だったのです。

法務局に行き「旧公図」を申請して隣地確認し謄本申請がよろしいかと。

面倒なら両方謄本申請してみては。

ご参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる