ここから本文です

貴乃花が横綱に昇進したとき、昇進直前の3場所の成績は41勝です。11勝してから、全...

nar********さん

2016/7/2921:57:48

貴乃花が横綱に昇進したとき、昇進直前の3場所の成績は41勝です。11勝してから、全勝優勝の連続です。

これはアンタッチャブルレコードだと思いますか?「2場所連続優勝」が厳格化されている現在、最高で44勝の記録が可能だと思います。相星決戦に敗れ、全勝優勝が連続する場合です。北の富士の持つ、十両全勝優勝のような記録だと思うのですが。もっとも、北の富士の記録は把瑠都によって破られましたが。

閲覧数:
491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/7/3021:53:38

アンタッチャブルアンタッチャブルうるせーなwwww

つーか、
「北の富士の持つ、十両全勝優勝」
って何だよ?

15日制以降の十両全勝は北の富士と把瑠都しかいないと思ってんのか?

だいたい、栃光、内田(後の大関豊山)の方が北の富士より先に十両全勝を記録してるし、把瑠都の後に栃ノ心も記録してるんだが。
栃光が

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2016/7/2922:51:24

>「2場所連続優勝」が厳格化されている現在
鶴竜が久々に連続優勝ではない昇進でしたので、
「厳格化」ではなく、むしろ緩まってきている感がします。

ご質問の本意に戻りますが、
3場所で(最高で)何勝できるかですね。
昇進場所が全勝として、
逆に2場所何勝なら昇進が見送られるかです。

確かに同部屋決定戦もありうるので、
全勝→全勝でも優勝できないパターンもありえます。
しかし、全勝の優勝同点が連続なら
さすがに横綱昇進濃厚ではないでしょうか。

同じように考えて、
14勝→全勝(逆でも)なら、
優勝の有無にかかわらず昇進濃厚とみます。
最低でも、1差優勝次点と優勝同点ですから、
十二分に「準ずる成績」と思います。

見送られる可能性があるのは、
(10勝以下)→全勝優勝→13勝(他力士が14勝2人など)
これだと次点でもない13勝なので見送られるでしょう。
次いで全勝優勝なら3場所合計43勝です。
このあたりが現実味のあるラインではないでしょうか。

と、ここまで書いてふと思いましたが、
裏技的ですが、45勝も十分可能性あると思いました。
例えば、双葉山のように関脇から全勝を続ければ、
関脇15戦全勝→大関15戦全勝→大関15戦全勝で横綱です。

spi********さん

2016/7/2922:18:25

>>「2場所連続優勝」が厳格化されている現在、最高で44勝の記録が可能だと思います。相星決戦に敗れ、全勝優勝が連続する場合です。

……15戦全勝力士による決定戦は有り得ない話ではないから3場所での最高は45勝(本割では有り得ない同部屋力士同士なら有り得る)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる