ここから本文です

《動脈硬化の疑い、診断、鉄分》 母の話です。 眼科で眼底出血と診断され、...

moo********さん

2016/7/3001:35:54

《動脈硬化の疑い、診断、鉄分》

母の話です。

眼科で眼底出血と診断され、動脈硬化でも起こる症状だから内科を受診してくださいと言われました。
その日の内に、近所の内科で「血液検査

」「胸のレントゲン」「心電図」を調べました。

結果、動脈硬化に繋がるようなものは出ず一安心だったのですが、医師には「動脈硬化がないと決まったわけではない、CTを撮らなければ詳細はわからない」と言われたそうです。

また、血液検査の結果で鉄分が足りないと言われ、鉄分の薬を処方されました。

ここから質問なのですが‥‥

眼底出血の場合、誰でも動脈硬化は疑われるものなのでしょうか?

内科で受けた診療は、正しいですか?私は話を聞いていて、遠回りなことをされた気がしてなりません。

動脈硬化かもしれないのに、鉄分を薬で摂取しても悪い影響はないでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、この病気には血液が関連してる気がして不安になりました。

眼底出血も中々治らず、辛そうな母を見ていて悲しくなります。近々、総合病院に行くことになってますが、それまで処方された薬を飲んでいいのか悩んでいます。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2016/7/3007:11:06

眼科医療従事者です。
医療という質問の性質上、回答の正誤につきましては保障致しかねますので参考程度にお読み下さい。

まず眼底出血の場合、原因が不明なこともあるのですが、高血圧、糖尿病、動脈硬化、血管の炎症等いくつか疑わしいものが挙げられます。

いずれにしても発症からどの位たっているのかわかりませんが、眼内の血液が引けるまでには少し時間がかかりますのでしばらくは見づらい状態かもしれません。
また眼底出血があると血のせいで眼の奥まで診察が不可能なこともあります。
血が引けた後、網膜静脈閉塞症などの病気が見つかることもありますのでかかりつけ医の指示通り、受診してみて下さい。

内科分野については私も専門外なのでお答え出来ませんが、内科医も検査結果が手元にそろった上で処方してると思いますので、心配ないとは思うのですが、動脈硬化に鉄分の過剰摂取は良くないようですから心配であれば内科医に確認するか、次受診予定の総合病院に早めに相談されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。
お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる