ここから本文です

この卵は何の卵でしよう?? 子供がどこからか巣ごと持って帰って来ました! 子...

iri********さん

2016/7/3015:45:09

この卵は何の卵でしよう??
子供がどこからか巣ごと持って帰って来ました!
子供曰く一週間前は5個くらいあった卵が一個になってたとの事です。不思議な声で鳴く鳥の卵らしいです。
大きさ

はうずらの卵の1.5倍ほどです。

卵,うずら,巣ごと,巣,子供曰く一週間前,親鳥,無精卵

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_g********さん

2016/7/3020:46:57

卵のサイズと色、巣の様子からおそらくバンなどのクイナ科の鳥だと思います。
1週間前は5個あったということから、1個だけ残ったその卵は孵化しなかった無精卵で、他の卵は既に孵化した可能性が高いです。
孵化したあとの卵の殻は親鳥が巣の外へ捨てます。また、バンの雛は3日ほどで歩いて移動できるようになり、親鳥に連れられて安全な場所へ移動します。

質問した人からのコメント

2016/7/31 07:52:32

ありがとうございます(^^) 解決しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xql********さん

2016/7/3021:52:59

人間が巣を触ると、危険を察知して、巣やヒナごと

放棄してしまう鳥がほとんどです。


いくら巣や卵を見ても、絶対に触らないように

子供にきちんと教えて下さい。


人間の子は可愛くて、鳥なら殺していい

なんて事はありませんから。


親にとっては、同じ命の重さ。

アナタの子供も、鳥の子供も、同じ重みです

親なら、我が子が可愛いことくらい、わかるでしょ?


鳥だって同じ、どころか鳥の方が愛情深いです

命がけで子供守りますよ


きちんと子供に、巣は勝手に触ったらいけない、

近づいたらいけない、ヒナが死んでしまうと

教えて下さい。


私は幼稚園の頃から、親に教わって、決して触りませんでしたよ

遠くから巣を眺めてました。

友達もそうでしたよ。

落ちた卵だけ拾って、宝物にしてました


その子が5個あった、と知ってるのは、巣をいじってるからです

そんな事したら、親が卵も抱けず、逃げてしまいます

glo********さん

2016/7/3016:53:19

鳥の種類等はわかりませんが、
元の場所に返してあげた方が
いいのではないでしょうか...