ここから本文です

ターボライターの機内持ち込みは可能ですか? ロサンゼルス(アメリカン航空)➡サ...

kot********さん

2016/7/3016:49:22

ターボライターの機内持ち込みは可能ですか?

ロサンゼルス(アメリカン航空)➡サンフランシスコ➡東京➡名古屋(日本航空)

の経路でお土産で友達に購入したいです。

もしダメだとしたら、

ガスをすべて抜いてつかないようにしてもダメでしょうか。

ちなみに形はジッポみたいなやつです

調べてもいまいちわからなかったので親切な方教えて下さい

閲覧数:
620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/8/122:09:00

経験から言えば、チェックされた場合、機内持込不可です。

以前、アメリカに行った時、ゴルフ場で使う為にターボライターを持ち込んだ事があります。その時同行した友人は、普通の100円ライターです。
行きの成田の保安検査では共にスルーしましたが、帰りのアメリカからの出国時には、友人の100円ライターは大丈夫でしたが、私のターボライターだけ保安検査で引っかかり没収され(放棄させられ)ました。

その時検査官は、「風で消えないライターはダメだ。」と言っていました。
息を吹きかけて消せないライターは、凶器扱いという事らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2016/7/3117:57:37

> ターボライターの機内持ち込みは可能ですか?
無理だと思います。

アメリカン航空の制限品目のページによれば、ライターおよびマッチは機内持ち込みの手荷物としては「可」になっていますが、「次の品目は輸送できません」の中に「防風ライター」があります。
ターボライターは防風性を高めたライターですので、持ち込みは出来ないと思います。
https://www.americanairlines.jp/i18n/travel-info/baggage/restricted...

日本航空の国内線でも「オイルタンク式ライター、プリミキシングライター(青色の炎や強力な炎を出すライター)はお持ち込みもお預けもできません」とあります。
https://www.jal.co.jp/dom/baggage/bags/carry.html

> ガスをすべて抜いてつかないようにしてもダメでしょうか。
ガスが入ってる入ってないに関わらず、この手のライターの持込を禁止しているのだと思いますが、僕の判断は素人の判断に過ぎませんから、アメリカン航空と日本航空に問い合わせてみた方がいいと思います。

vol********さん

2016/7/3119:13:22

ターボライターは火力が強力である事から機内、預入共に不可能です。
これは国内線であってもです。

葉巻用のライターや、ターボライター等の所謂、プリミキシングライターと言われる物は輸送不可能になっています。
強力な青色の炎だけを出す物は不可能と思ってください。