ここから本文です

植物でりん片とは何ですか?植物の分類には種子植物、被子植物、裸子植物などがあ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3017:26:00

植物でりん片とは何ですか?植物の分類には種子植物、被子植物、裸子植物などがありますが、全ての植物にりん片があるのか、特定の分類の植物のみりん片があるのか。また、どのような役割を果たすのかなど、詳しく教

えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/7/3021:00:52

種子植物を含めて、全ての植物にりん片がある訳ではないです。

まず、種子をつくる植物を種子植物と言いますが、これは被子植物と裸子植物に分類されます。
サクラやタンポポのような胚珠(種子の元)が子房(果実になる元)に包まれている植物が被子植物で、マツやイチョウ、スギやソテツのような子房がなく胚珠がむき出しになっている植物を裸子植物です。

例えば、裸子植物のマツはおしべやめしべがなく、その代わりに雄花と雌花があり、雄花や雌花の魚のようなうろこのような部分をりん片と言います。
雄花のりん片の外側にやく(花粉が入っている)があり、雌花のりん片の内側に胚珠があります。

分かりやすく言えば、マツには子房がないので、雌花のりん片がむき出しになっている胚珠を守るはたらきをしていて、受粉した後の雌花が成長すると、松かさ、つまり松ぼっくりになります。
つまり、固いりん片が胚珠が種子になるまで保護していると思えばいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/3023:35:35

ご回答ありがとうございます。
    りん片について良く理解出来ました。

もしよければ以下の質問にもお答えいただけますか。
    1.被子植物にもりん片があるものはありますか?
    2.単性花は雄花または雌花しかない植物なのですか?それとも、一つの植物に雄花と雌花両方あって花が別々になっているということですか?また、雄花または雌花しかない植物は存在しますか?
    3.両性花、単性花に分類できるのは、被子植物のみですか?

よろしくお願い致します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/6 20:53:07

ご回答ありがとうございました。
色々と調べて勉強頑張ります!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる