ここから本文です

宅建の過去問でわからない項目があります。 平成20年問39 宅地建物取引業者A...

vis********さん

2016/7/3100:43:27

宅建の過去問でわからない項目があります。

平成20年問39
宅地建物取引業者Aが、自ら売主となり、宅地建物取引業者でない買主との間で締結した宅地の売買契約について、買主が宅地建物取引

業法第37条の2の規定に基づき、いわゆるクーリング・オフによる契約の解除をする場合に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

◆1
買主Bは自らの希望により勤務先で売買契約に関する説明を受けて買受けの申込みをし、その際にAからクーリング・オフについて何も告げられずに契約を締結した。この場合、Bは、当該契約の締結の日から8日を経過するまでは、契約の解除をすることができる。

答:誤
買主が自ら希望により、勤務先または自宅で買受けの申込をした場合は、クーリング・オフできない。

申込場所が「買主が自ら希望した」勤務先であっても、「クーリング・オフについてなにも告げられなかった」ら、クーリング・オフ出来そうな気もするのですが、自業自得でクーリング・オフ出来ないのでしょうか?

何だか腑に落ちません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココさん

2016/7/3101:20:24

クーリングオフは、文字通り、正しい・冷静な判断ができないまま契約をしてしまった買主が、「頭を冷やしてから」冷静な判断に基づいて、契約を解約できるとする救済手段です。

ということは、クーリングオフを認めるかどうかは、買主が、冷静な判断ができる状態だったかどうかにかかってきます。

もし「冷静な判断ができた」といえる状況なら、わざわざクーリングオフを認めて買主を保護する必要はありません。しかし、「冷静な判断ができない」状況ならクーリングオフは必要です。

そこで、法は、①買主が冷静な判断ができたと考えられる場所で申し込みをした、②書面で告げられてから8日経過した、③引渡を受けて代金全額を支払った、という要件の「どれか一つでも」満たせば、買主は、「冷静な判断ができる状態だった」として、クーリングオフが認められないとしました。

そうすると、たとえ、②や③の要件は満たさなくても、①の要件を満たせば、もはやクーリングオフを認める必要はなくなります。①の典型例として、業者側の「事務所等」が挙げられます。買主が、自ら進んで業者の事務所を訪れて申し込みをした以上、冷静に判断できたといえるからです。

そして、「買主の自宅や勤務先」については、いきなり業者がやって来て契約を迫ったような場合は、買主は「冷静な判断」は困難かもしれません。しかし、買主が、自ら進んで自宅や勤務先を指定して、業者を招いた以上は、買主は「冷静に判断」した上で、契約を締結できた場所といえるため、①の要件に該当します。

以上から、①の要件に該当する場所で契約の申し込みをした買主は、他の②、③の要件に関係なく、クーリングオフはできないということになります。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/31 11:54:17

皆さま回答有難うございます!
これでスッキリしました。
今回は、非常にわかり易い説明をしていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
勉強になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(26,774件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 四日市支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 三重県四日市市安島
塾講師STATION
地場ゼネコンの営業・不動産スタッフ(宅建)
  • 富士市の総合建設会社(ゼネコン)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市
Jusice
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市
日本求人センター
【不動産部門強化に向け正社員&パート募集!!】宅建主任者...
  • 株式会社ピカいち
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県一宮町一宮
バイトル
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/7/3108:49:54

腑におちる、おちないで法律をなんで読む?。
法律はあなたの感想で読むんじゃない。
こんなことでいちいちとまってたら、勉強進まない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eto********さん

2016/7/3100:59:03

クーリング・オフの趣旨、消費者保護の観点から、その例外を考えればOK.

買う側が、売主側をわざわざ呼び出して、購入の意思を示したのだから、保護されない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる