ここから本文です

ブロック積みの時縦の目地幅を一定にする方法とその塗り方でよい方法があったら ...

mur********さん

2016/7/3108:11:51

ブロック積みの時縦の目地幅を一定にする方法とその塗り方でよい方法があったら
教えてください。縦に塗ったモルタルはブロックを積むとき落ちてしまいますのでモルタルが
緩すぎのですか。

閲覧数:
2,740
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/7/3108:31:30

塗ると言うよりもつけると言った方が正解かも

まずはブロックを縦に置いてから縦目地にモルタルをブロックコテで付けます。
ちょっと慣れと経験が必要ですがモルタルの練り方を少しだけ柔らかめに練って
セメントも少し多めに
後は乗せたらブロック自体をブロックコテの柄で2~3回叩いて振動を掛けるのです
そうすればブロックをある程度水平にしても落ちません。
実際には水平にして持ち上げるのではなく斜めにして持ち上げて
据えるときに水平にします。

コツはセメントの練り方とブロックに振動を掛ける2点です。

まぁ・・・10000丁も積めばコツはつかめます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

2016/7/3109:29:03

YOUTUBEに上手い人の実技がいくつかあります。
モルタルの配合まで答えてらっしゃる、親切な匠だなー。
https://www.youtube.com/watch?v=kbLEbjornkk

t_w********さん

2016/7/3108:37:15

ブロック屋の綺麗で早い人の仕事を見た時に、少し甘めで柔らかいモルタルを、トンと置く感じでした。慣れない人は丁寧に置いてから、ブロックをコンコンと叩いて落ちないようにしたりしてるけど、少し勢いつけてトンと載せるみたいな。早い人は、手元がブロックを運びモルタルを作ってくれていたら、1日で400枚程積んでいきます。天端に長くモルタルを載せてから、立てて置いてあるブロックに目地のモルタルを載せてそのままブロックを設置してから、コテの柄でコンとブロックを叩いたらもう1枚が終わってるよ。落ちるのは、モルタルがちょっと硬いんじゃないかな。柔らか目で載せたのをそのまま一気にズレずに載せるのが、熟練度だと思う

tub********さん

2016/7/3108:27:56

水平・垂直であれば縦も横も目地は均等になります

1㎝ほどの板を挟んで、並べていったります

目地モルタルが落ちるのは、よく力を入れて塗りつけるしかないです
プロでもポロポロ落ちますよ
指で塗りつけるのがいいかもです
プロになるくらい経験しないと、できないもんです、左官作業ってのは