ここから本文です

法人登録をせずに「会社」を名乗るのは違法? 法人登録をせずに会社として定款を...

dfh********さん

2016/7/3108:41:48

法人登録をせずに「会社」を名乗るのは違法?
法人登録をせずに会社として定款を作り、社員(自分だけの場合でも)が署名して「合資会社○○」というように会社名を名乗ることは違法でしょうか?

違法ならば、具体的にどの条文に抵触しているかの法的根拠の提示をお願い致します。なお、詐欺などの不正利用が目的でなく、会社組織としてまじめに業務を行うものとします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/39453.html
こちらに類似の質問がされていてすべての回答が違法だと答えていますが根拠が示されておらず、BAにある商法18条(譲受人による債務の引受け)はこの件と全く無関係な上、「勝手に会社名の入った名刺を作っても処罰されないが商号に会社を示す文字を入れると罰せられる」などと意味不明なことを言っている回答でしたので再び質問させていただきます。

ちなみに、商法12条や会社法8条は「集英社ではないのに集英社を名乗る」ような他の会社へのなりすましを禁じるものであって、法人登録せずに会社を名乗ることとはやはり全く関係ありません。また、会社法575条では合資会社の条件として定款と署名のみ規定されているというように、法人登録が会社設立の条件として見当たらないので、会社法7条等に抵触しているとも解釈できないのですが本当に違法なんでしょうか?

※法人登録せずに会社を名乗ることが違法か否か、違法ならどの法律に抵触しているのかを問う質問です。知識のない方、論点から外れた話をする方は回答をご遠慮ください。

補足ohnogi4384さん、回答有り難うございます。こういう根拠が明確な回答を望んでいました。
会社法第二条では外国会社について「法人とその他の外国の団体」「会社と同種のもの又は会社に類似するもの」ということになっていますが、最初の質問に加えて外国で設立した団体ということなら登記せずに「合資会社○○」を合法的に名乗ることはできるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2016/7/3109:33:48

会社法49条、579条、7条が根拠になります。

まず、49条、579条から、会社とは「本店所在地において設立の登記をした者」となります。これを7条の「会社でない者」に代入して7条を読み替えると、『「本店所在地において設立の登記をした者でない者」は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。』となります。

第四十九条 株式会社は、その本店の所在地において設立の登記をすることによって成立する。

第五百七十九条 持分会社は、その本店の所在地において設立の登記をすることによって成立する。

第七条 会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2016/7/3114:23:35

>外国で設立した団体ということなら登記せずに「合資会社○○」を合法的に名乗ることはできるでしょうか?

会社法
第三条 会社は、法人とする。
第七条 会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。

とあるので、誤認されるおそれのある文字を用いるのはアウトでしょう。ただし

第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 会社 株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社をいう。
二 外国会社 外国の法令に準拠して設立された法人その他の外国の団体であって、会社と同種のもの又は会社に類似するものをいう。

と区別されているので、国外でグリーンコーポレーションみたいな名前の団体を作って、日本支社を名乗るのはセーフくさいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる